足周りリフレッシュ完了 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

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アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

昨日の夕方、携帯に預けてあったS2000のパーツ交換が終わったとの電話がありました。


今日、いつものHonda Carsさんへ車を取りに行ってきました。



お店は、相変わらずお客さんで一杯でした。


消費税アップ前の駆け込み需要でしょうね。



それはそれとして、今回行ったリフレッシュプランの内容は、


こちらの記事を↓


http://ameblo.jp/gh-ap1-f20c/entry-11748028256.html


アーム類の交換でしたので、アライメント調整が追加になっています。




合わせて、12ヶ月点検も実施しました。


そこで発覚した異常箇所。



まずは、クラッチのマスターシリンダーからのフルード漏れ。


これは、DIYでやろうと思い、マスターシンダー、スレーブシリンダー、ホースなどを発注。




続いては、ヘッドカバーからのオイルのにじみ。


F20Cの持病ですね。


どうも、オイルも燃えているようです。


いよいよ、エンジンのOHでしょうか。。。か、か、金が・・・


同情するなら、金をくれ!!  いや、誰も同情していませんからwww




それから、クーラント液の漏れ。


あぁ、これはねぇ。。。


夏にインマニヒートインシュレーターを取り付けた後、リザーブタンクの液面が、ごく僅かずつ下がって、液を補充していたので、気になっていたところです。


漏れていた場所は、アッパーホースのエンジン側付け根らしいです。


普通に覗いても見えず、上から鏡を入れて見て、発見できたようです。



アッパーホースの交換ですね。


どうせ変えるなら、ロアホースもかな。


それなら、サムコあたりのシリコンホースと言う手も有りかと画策する事にしました。




そんな話を工場長としまして、車を受け取って店をでると・・・



おっ




おぉっ






おぉぉぉぉぉっ






うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!




初期型のS2000の純正足って、こんなにしなやかだったたけ???


と、思うくらいの激変(と言うか、元に戻ったんですよね)。




補強パーツを追加している事も効いていると思いますが、変なゴツゴツ感がなくなり、轍で取られやすかったハンドルも、ビシッと安定しました。


コーナリング中の姿勢も安定して、安心して飛ば(ry



アライメントを取り直した事もありますが、交換時にマーキングした位置で組み付けて、測定した結果は、フロントが左右で6゜のズレ、トータルでも同じくらいのトーイン。


リアが左右で30゜ほどの差があり、トータルで-34゜のトーインでした。


これなら、殆ど誤差範囲内かな。取り敢えずはノーマルの基準値に合わせてあります。





交換したアーム類を覗き込んで見ました。


フロント側、




黒々とした綺麗なアームが(萌え~



リア側も、



こちらも黒光りしたアームが鎮座しておりました。



調整ボルトのところには、組み付け用のマーキングの後が。






今回は、外したアーム類をもらって来ました。


フロントのアーム類です。




ロアアームのコンプライアンスブッシュです。




アップにすると、



ゴムが切れかかっているのが分かります。


反対側のほぼ同じでした。




いやぁ、これじゃ、轍でハンドルが取られるのも当然ですね(汗



他の部分も、






似たようなもんですな。こりゃ、コーナリング姿勢も安定しないはずですね。


取り敢えずの補強で騙して来ても、って事です。




リア側は、全体を写すのを忘れました(;^_^A



トーコンアームのブッシュとボールジョイントのブーツ。






ここは、他より劣化が少ないみたい。まだ、使えたかな。



アッパー、ロアアームのブッシュは、






同じような状態ですね。



他の部分も、






ゴム本来の艶はなく、クラックが入っていました。


これじゃ、初期の性能を望むべくもないですね。




後から見つかったスタビリンクのブーツの破れ。






4ヶ所、全てを交換しました。これくらいなら自分でやっても良かったけど。




最後に、スタビライザーのブッシュ。






写真では、分かりにくいですが、内側にやはりクラックがありました。



やはり、距離を走った車のブッシュ交換は、効果大ですね。



そうそう、持ち帰ったアーム類は暇を見て寸法取りをしてみようかと思っています。


初期型のジオメトリーを確認してみようかな? なんてねwww





しかし、S2000は何かに付けて、高いです(泣


ちょっと、年代が違うので比較にはならないでしょうが、NA6ロードスターでも10万km越えで、マツダスピードの強化ブッシュを入れましたが、15万円ほどでした。


今回のメニュー(点検、アライメント調整含む)で、約32万円です。


で、半分は工賃になります。このあたりはロドスタも同じでした。




この30万近い出費をどう取るかですね。



筆者的には、それだけの効果はあったと思います。


これで、20万kmは行けるかな。






『リフレッシュはこの一回で終わりではないのだよ。考えてみよ、筆者が掛けた費用の金額を。S2000はあと十年は乗れる。フフフフフッ』




あっ、まだエンジンのオーバーホールがあるな。笑゛






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