今日、帰宅して夕食を済ませてくつろいでいた時、携帯にメールが入っていた。
S2000を預けてあるディーラーの営業マンから。
写真を何枚か送りたいのでPCのメールアドレスを教えて欲しいとあった。
メアドを書いて返信、PCを立ち上げてメールを受信。
届いた写真には・・・
はい、10万km越えのS2000に現れるクラッチのマスターシリンダーからのフルード漏れ。
リザーブタンクのフルードはなくなる寸前だったようです。
昨年の冬あたりから、クラッチを踏み込んだ時、グニョっとしたゴムが変形するような感触と音が出たりしていた。しかし、春から夏にかけては、特に異常はなかった。
注意していたつもりだったが・・・
一気に来たのかな。
取り敢えずは、フルードの継ぎ足しで、マスターシリンダーの交換はDIYでやってみようかと。
合わせて、スレーブシリンダー、クラッチホースの一式交換ですな。
後、ちょっと迷っていたスタビリンクも、一部にブーツの破れがあったとの写真も。
これは、追加で4ヶ所を交換する事にしました。
ロアアームとナックルのジョイント部のゴムもヘタリ気味らしいが、この辺はハブベアリングか、ローター交換などのタイミングで、今回は見送り。
で、F20Cではお馴染みのエンジンヘッドカバーからのオイルのにじみ。
こちらも騙し騙しで行く事に。
やるなら、エンジンのOHをやりたいからねぇ。
いやぁ、まいったなぁ・・・
タイヤも交換時期に来ているし。。。
2月にはグランパスのシーズンチケット代の引き落としがあるはずだし、3月はS2000の任意保険の支払いが(´Д` )
この2ヶ月で、出費が嵩むな。
あっ、4月にはライフの点検もあったな・・・