テレ朝系列のメ~テレで、0:00からのライヴ・モンスターにPerfumeが出演するとの告知が公式サイトにてあったので、見てみた。
まずは、前回のゲストからの質問として、
誰もが思うだろう事を。
「ハイヒールでのダンスは難しくないのですか」と。
それに対する答えとして、まずはハイヒールありきと言う事らしい。
ヒールはそろっていた方がダンスが綺麗に見えるとの事。
そう言われれば、衣装は3人が微妙に違うがヒールは、同じ形、同じ高さだったなと。
そのために、足をハイヒールに合わせるのだとか。
具体的には中敷や崩れ防止のパッドなどで、靴が合うようにミリ単位、いや、コンマ数ミリ単位で合わせていると。
それでも、足にかかる負担はハンパないらしく、ライヴの後はスポーツ選手なみに足をアイシングしているとか。
簡単に踊っているようでも、その裏側の努力はスゲーな。
土曜の深夜に放送されたNHKの番組にあったテクノロジーとの融合に関しての話もあった。
あのプロジェクション・マッピングについても。
機械相手なので、3人の振り付けはできて当たり前って・・・・・・
振り付けは誰がの質問もあったが、ファンであればお馴染みのMIKIKO先生。
最近の振り付けは大人の可愛さを表現しているらしい。
うん、確かに。
更には、3人のダンス技術の高さを小出しにしているとも。
番組内での曲はLEVEL3からの1mmと、ライヴでは欠かせないチョコレイト・ディスコ。
1mmの振り付けも、難易度は高いよな。
サビのステップワークも基本形だろうが、ヒールだし、3人が見事にシンクロしているので見ていて、飽きないねぇ。ため息ものですわ。
チョコレイト・ディスコは昨年リリースしたコンピレーョン・アルバムに収録されている2912mixヴァージョン。最近は、こちらがメインのチョコレイト・ディスコ。
Perfumeの進化が見て取れる曲ですね。