AP1の吸気温センサー | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

土日に家でゴロゴロしながらも、次の車いじりのネタを探して、ネット上を徘徊。




すると、面白い記事を見つけました。



AP1吸気温センサーは移設せずに・・・RFY流 (やまもっちんのチューニング日記)


AP1NEW吸気温センサーネタ (CSOのくるまばかブログ)




これって、




材質こそ違えど、以前に筆者が試した(現状もそのまま)事と基本コンセプトは同じじゃないか。


吸気温センサーの検証




いやぁ、プロショップの方と発想が同じって言うのは、ちょっと嬉しかったり(^_^)v




ちなみに、RFYさんとCSOさんで使用している材質はベークライト。


熱伝導率はmおよそ0.2W/m・K。



筆者が使ったシリコンゴムは、約0.15W/m・K。


うん、いい線いってるんじゃないの。


ただ、ちょっと厚みが薄いかな。



少し改良を加えてみるか。





やはり、基本は純正。


で、その弱点をどう補うかっていう事だと思いますね。





邪道とは言いませんが、吸気温センサーの移設は、あくまでもECUに擬似信号を入れる手段な訳で。


リタード対策のひとつの手段でしょうが、デメリットもあるようですから。




筆者の基本路線は、今後も純正主義で行きますわ。