キリンチャンレンジカップ 日本vsグァテマラ@中京TV | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

え~と、やっぱり日本代表の試合についても書く事にしました。笑゛


結果は3-0で完勝・・・・・・と言いたいが、消化不良でした。



はっきり言って、前半で3-0でないとねぇ・・・・・・・


相変わらずの決定力不足は否めないかな。




W杯で、決勝リーグに残るため(優勝する気らしい選手もいるがw)には、決めるべきチャンスで、ゴールを決めないと。


そう言う意味では、後半から交替で入って、僅か5分でゴールを上げた本田は持ってるな。


伊達に、ビッグマウスって訳でもないか(笑)




かなり引いた相手に、多彩な攻撃パターンを見せたのは評価できる。


が、強豪国相手だと、あそこまで自由にはやらせてもらえないだろうし、もっと前からプレスを受けるはず。


特にパスの出し手へのマークは厳しくなるだろうから・・・


だからこそ、決める時にはキッチリと決めておかないとね。





課題の守備だが、今回の相手では何とも言えない。


攻撃らしい攻撃はなかったし、一番の課題だったカウンターへの対応も、試す機会はなかったね。



まぁ、前線、中盤のプレスであんなに簡単にボールを取れる相手じゃ、カウンターも仕掛けられないよな。


プレーのスピード、判断の速さ、どれを取っても、トレーニングマッチとしては物足りない相手だったかな。




最後に試した3バック、ありゃダメだよなぁ~


全く、戦術の意思統一が出来てないんだから。




禁断の3-4-3。


名古屋もキャンプで取り組みながら、開幕戦であっさりと見限った戦術、フォーメーション。


それほどに、高度な戦術理解と、それをこなす技術が必要とされる。



今の日本人プレーヤーでは、まだ無理やろな。





この試合、前半の内に、何故、ゴールを奪えなかったを見直すべきですね。


今後のためにも。