ディーゲームだったので、帰ってから更新するつもりでした。
しかし、あまりの疲労感から更新出来ずじまい・・・
ともかく、寒かったな、色んな意味で。
いやぁ、春山や夏山などで天候の急変で、遭難事故が起こるのが分かった気がする。
寒さは兎に角、体力が猛烈に消耗するな。
では、昨日のジュビロ戦の様子などを。
スタジアムに着いて、待っていたのは凄まじいまでの強風。
それも冷たい北西の風・・・
まずは、体を温めようと、蓬莱線のふるまい酒の列に並んだww
しかし、小さめの紙コップ1杯じゃ、体も暖まらん程の寒さだな。
そのブースには、
雛飾りが・・・。今日はひな祭りですね。
何度も書きますけど、冷たい風には、本当に参った。
屋台ののぼり旗もちぎれんばかり・・・
東イベント広場から、西のイベント広場に移動。
日本赤十字による救急対応の訓練がありました。
グランパス君は赤十字の親善大使もやっています。
救急訓練を実践するグランパス君。まずは、心臓マッサージ。
ついで、人工呼吸と、
その体型に似合わず、意外と器用ですww
さて、お隣は・・・
「かよえ!チュー学」とのコラボグッズの売店。
すいません、筆者はこの「かよチュー」は知りませんでした。
詳しくはこちら⇒かよえ!チュー学公式HP
かよチューの課外授業と言う事で
かよチューのキャラ、くまモンモリノとグランパス君。
写真を撮っていて、ふと隣りを見ると・・・
赤十字のお姉さんも、写真を撮ってましたね。
番組の監督と声を当ててる芸人さん達です。
スタジアム内へと入ります。
ピッチレベルだと地下2Fに相当するので、多少は風も弱まりますが・・・
でも、寒い。豊スタのシートヒーターが何とも心強い味方です。
このビジョン。
今年のファンサは、ユニをかたどったマグネット。
使い方は裏面に、
実用性はビミョーだな。笑゛
昨年やってから、はまりつつあるガチャガチャ。
今年は、各選手のユニです。
そして、アウェーのジュビロサポの皆さん。
一方、ホームのグラサポの皆さんです。
グラサポによるコレオグラフィー。
選手入場時にアカイ開幕戦のボードを掲げます。
キックオフ前にベンチの選手、スタッフを交えて円陣を。
スタメンは、
GK 楢崎 DF 牟田(新人で開幕スタメン)、ダニエル、闘莉王
MF 隼磨、泰士、ダニルソン、ヤキモフスキー、淳吾、玉田
FW 矢野
キャンプからやってきた3-4-3か。
試合が始まる。改めてポジションを確認。
DFラインは右から牟田、ダニエル、闘莉王。
ダブルボランチに泰士、ダニルソン、右サイドに隼磨、左にヤキモフスキー。
1.5列目、やや中に絞った位置に淳吾と玉田、ワントップに矢野。
3-4-2-1と言った感じか。
攻撃では、隼磨、ヤキが上がって両サイドに張り、中で矢野がポストになる。
そのやや下で、淳吾、玉田が攻撃の起点になるようだが・・・
守備になると隼磨、ヤキが下がって3バックの両サイドのスペースを埋めていた。
ただ、どうも中盤とDFラインでのマークの受け渡しがうまくいっていないような・・・
ジュビロも、序盤は徹底して牟田のサイドを攻めていたな。
まぁ、新人のサイドを狙うのは定石だろう。
牟田も新人としては、良くやっていたが、焦りからかミスする場面も見られたなぁ。
場馴れさせるためには、我慢して使うしかないが、その我慢ができるだろうか?
矢野もなあぁ・・・
前線からのプレスなど貢献はしていたが、ワントップとしては?かな。
本来、ポストプレーヤーじゃないから仕方ない面もあるが。
ヤキモフスキーのクロスの精度は使えるな。
ヤキのクロスに矢野のヘッドであわやと言う場面もあった。
中にケネディがいればねぇ・・・
どうも、前線でボールの収めどころがないせいなのか、攻撃に手詰まり感が。
ちょっと、淳吾と玉田がかぶるような場面もあったし。
もう少し、第2、第3の動きで、揺さぶらないとスペースが出来ない。
それでも、3バックによる分厚い攻撃が結果を表す場面が前半34分に表れる。
相手のパスをカットして、一気に攻勢に出る。
その攻撃のこぼれ球を淳吾が拾って中へ折り返す。
そこのいたのは闘莉王。ボールはゴールマウスの中へ。
オーバーラップした闘莉王のゴールで先制
と、思ったところが、オウンゴールへ訂正されるアナウンスが。
それでも、PA内まで上がった闘莉王がいたからオウンゴールが生まれたんだよな。
1-0でリードして前半を終える。
前半はまずまずかな。まだまだ、3バックの熟成には時間がかかりそうだが。
さて、後半が始まると、俄然と攻めに出てくるジュビロ。
やや後手に回る名古屋。
後半3分 ジュビロのシュートがゴールを襲う。
ここは、間一髪、楢崎が触る。勢いを失ったボールがゴール方向へ転がる。
カバーに入った闘莉王が拾って、そのまま攻撃に移る・・・
と思った、次の瞬間、突然闘莉王が走るのを止め、ボールを外に蹴り出して倒れ込む。
自ら、交替を要請。膝あたりを痛めたようだった。
後半4分 闘莉王⇒増川。
ここから、名古屋は攻守にわたってグダグダ状態に・・・
直後に、ジュビロのシュートがポストを叩く場面も。
やはり、守備でのマークのずれが気になるなぁ。
ブルゾほどひどくはないが、ヤキモフスキーも守備は期待できないかな。
後半20分 牟田⇒阿部へ。3バックから4バックにフォーメーションを変える。
って、キャンプとかでやってたんか?
DFラインは、右から隼磨、ダニエル、増川、阿部。
うんっ、これって昨年、結構やらかしちゃったメン(ry
で、まぁ、当然と言うか、やっぱりと言うか・・・
後半26分、ジュビロの山田にバイタルエリアに侵入されると、DFラインがズルズルと下がってしまう悪い癖が出た。ボールホルダーには誰も行かず・・・
PAライン付近から放たれたシュートがゴールネットを揺らす。
1-1に追いつかれる。
取り敢えずは、前田でなかった事が救いか(いや違うよな。
その後も、グダグダぶりは変わらず。
後半35分 淳吾⇒小川。
変わった小川だが、うまくDFラインの裏に抜け出しボールを受けるシーンを作るが・・・
ファーストタッチをミスってボールをロスト。
相変わらず、ボールを受けるまでの動き出しは一流、その後のプレーは三(ry
グダグダながらも、何とか1-1のドローで試合終了。
ポストに助けられなければ、1-3も有り得たから、御の字かな。
何気に11年連続で開幕戦は負けなし。
守備でのマークの受け渡しと、矢野、玉田と淳吾の連携をうまくしないとね。
えぇぇ~~、ずいぶんと騒がれた前田ルーレットは次節の大宮さんに回しましたのでよろしく。
あ゛~それから、カリスマ売り子嬢さんの引退で、スタジアムが寂しい限りでしたねぇ・・・
いつもの「ビール、いかかですかか~」との良く通る声が聞けない。。。
この日は、寒さのせいもあってか売り子さんは殆どおらず。
こっちも期待の新人、早く出てこないかなぁ・・・