スマートキー | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

先日、N ONEの試乗記を書いた時に余談として、スマートキーの電池残量に関しても、ちょっと書いた。


この日のブログ です。



ダイハツのタントの電池残量の警告が不親切だと。



そうしたら、水曜日に筆者のライフが・・・


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


スマートキーの電池残量を警告する表示が。


エンジンをかけると、マルチインフォメーションディスプレイにこれでもかとwww




同時に、アラームもしばらく鳴って知らせる念の入れよう。笑゛






更に、通常の表示に戻っても・・・


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


左上に「CARD」の文字と電池の形に「BATT」。この電池形の表示が点滅する。



ここまで、やられたら電池を交換せざるを得ないww






あっ、何で「CARD」かと言うと、


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと


当時のスマートキーがクレジットカード形のため。カードキーと言う訳で。



仕事帰りに電池を購入。


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと



こんな感じで電池がカード形キーに入ります。


takaのグラ★★★とS2000とPerfumeと




以前にも書いたと思うけど、筆者のライフは初期のスマートキー。


キーを持っていれば、ドアのロック、アンロックは完全に自動。


近づけば、ロックは解除され、離れればロックされる。



これは、荷物が多い時や雨降りの時にはメチャメチャ便利なんだけど・・・




しかし、誤作動があったせいで現在のタッチ型に変わった。


筆者は一度も、誤作動は体験していない。


ただ、携帯と一緒にバッグに入れて車内に置いて、ちょっと車の外に出た時に着信があると、その電波の影響でスマートキーの電波が検出できず、インロックされてしまう事があったらしい。


車を受け取る時に注意事項として説明を受けた。



新しい装備が出始めると、思いもよらぬトラブルが起きたりするものですね。




そう言えば、現在のスマートキーは電池がなくなっても接触式でキーを認識してエンジンをかける事ができるらしい。ICカードと同じ原理かな。


ダイハツのタントもそのようだが。