ヘッドライトバルブ交換 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

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アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

S2000のカーステを交換するために、必要なパーツを物色していた時、目に付いた。


ヘッドライト用のバルブ。


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最近では、高級車だけでなく、軽でもオプションなどでディスチャージ(H.I.D)タイプが付くのでバルブの交換もする事は少ないかも。


筆者の通勤快速ことJB8型 ライフのヘッドライトは、通常のH4タイプのハロゲン球。


で、たまたまお安いのがあったので、購入してみた。


ちなみにJB5~8が同形式にあたる。JB5、6がNAで、FFと4WDの違い。


JB7、8がターボになる。




パッケージから分かるように、H.I.Dクラスの白色光らしい。


色温度は5200K(ケルビン)。



まあ、H4のヘッドライトバルブの交換は、CR-X時代からやっているので、10分、いや5分もあれば終わるだろうと思っていた。



バルブの交換は、ヘッドライトユニットの後方から。


ライフはボンネットを開けると一部が見える。



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上の四角い箱のようなものはヒューズボックス。その下に見ているのがヘッドライトユニットの裏側。


しか~し、ここは、


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手がギリギリ、入るほどのスペースしかない。この狭さが後々に・・・



まずは、その狭いスペースに手を入れて、ユニットの後ろにあるコネクタを引き抜く。


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ここで、一つ目のアクシデント。


コネクタに防水or絶縁のためか、グリースみたいなものが塗ってあった。


おかげで、手がネチョネチョに・・・



一旦、手を洗ってから作業再開。


コネクタを外した後は、後ろの防水ゴムカバーを外す。


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カバーを外すとバルブの金具が見えるはずだが・・・


そう、スペースが狭いので、直性見ることができない。



後は、手探りでバルブを止めている金具を外す。


針金状の金具があるので、その端を押し下げると反発力で後ろに外れて来る。


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問題はここからだった。


バルブを抜き出すのだが、如何せん後ろのスペースがないため、まっすぐに引き抜く事ができない。


横から右手の指先でバルブの金具をはさんで、少し後ろに抜く。


更に、上から左手を差し込んで、これまた指先で金具を持って、一旦支える。


その間に、右手を持ち替えて斜め後方に持ち上げるようにして抜き取る。



両手を使わないとバルブも取り出せないとはねぇ・・・


よって、写真は撮れませんでした。




新しいバルブを逆の手順で差し込んでいく。


これまた、穴が見えないのでイラッとするが。




左手の指先で穴の位置を確認にする。


右手でそっと穴に向けて、挿入をしていく・・・


周りに注意して、ゆっくりと優しく、決して焦らないように・・・




あっ、いや、変なことをしてる訳じゃないんですがww




バルブのガラス部分には触らないように。皮脂などが付着すると球が切れたりしやすくなるので。



うまく入ったら、左手で押さえて、右手で金具を止める。


が、手探りでの作業なので、金具を止める位置が中々分からない。



その内、左手で支えているバルブの位置がずれる。


再度、位置を合わせ直して、金具を止めようと試みるが・・・



一向に、引っかかる気配がない。。。




仕方がないので、右側の取り付けを中止して、比較的スペースのある左側のコネクタ、ゴムカバーを外して、止め金具の位置をデジカメで撮って確認した。



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この写真を手がかりに止め金を引っ掛ける位置を把握。


再び、右側のバルブの取り付けにかかる。


ようやく、金具が引っかかった。



後は、逆の手順でゴムカバーをはめて、コネクタを差し込めば交換終了。



左側も同じ。写真は左側の金具を外したところ。


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バルブを交換したヘッドライト。


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昼間、見ると青い目に見えますww



実際に使用してみた感じでは・・・



う~ん、期待したほどではなかった。。。



多少は、明るくなったかな?


確かに、光は白っぽくなった。。。かな???


色温度が高くなっても、実際の光量自体が上がっている訳ではないので、こんなものかと。




しかし、たかがヘッドライトのバルブの交換に30分近くも掛かってしまった。


昔から整備性の悪さに定評のあるホンダ車ではあるが・・・




まぁ、S2000やフィットに至っては、インナーフェンダーを外さないと、バルブの交換もできないようだが。