今日の出張は一人で行く予定だった。
道中は、久々の社有車でのドライブと洒落込むつもりだった。
が、直前になって課長が同行することにorz
今回、選んだ車は、ホンダのフィットアリア。フィットのセダンヴァージョン。
せっかくなので、試乗記などを。
年式は確認出来ず・・・
走行距離は12万km越えの代物。
ミッションは7速モードのステアリングスイッチの付いたCVT。
純正のナビ付き。
大半が高速での移動だったので、あまりハンドリングなどを試す所はなかったが。
一人で行っていれば、多少は遊ぶつもりだったので、ちょっと残念。
高速を走った感じでは、まぁまぁか。足は走行距離なりのやれ方だった。
一応、120km巡航で、さほど走りに不満はなかった。
相変わらず、エンジン回転の上がり方と加速感がマッチしない違和感はあるが、7速モードでマニュアル変速してやれば、少しはマシか。
ただ、マニュアルシフトのスイッチの位置が今一、操作しにくい。
自分はステアリングを9時15分の位置で握るので、親指をスポークに掛ける感じになる。
で、肝心のスイッチがそのスポーク部にある訳で、手の位置をずらさないとシフトスイッチの操作ができない。これは、ちと不満が残った。
操作性以外は、まずまずかな。シフトダウンでのエンジンブレーキの効きは流体コンバーターに比べればはるかに使える。
動力の伝達効率を考えれば主流になるのは必然だろうな。
ナビはさすが純正品で、非常に効率的なルートを案内してくれる。
一昔前のナビや、筆者が使っているガーミンのポータブルが幹線道路を優先しているから比べたら、雲泥の差か。
いや、ガーミンの値段を考えたら比べちゃいかんですwww
ここで気になったのがインダッシュのナビは、見にくい事。
普段がライフではダッシュボードの上に、S2000は運転席側のAピラー横に付けているので、殆ど視線をずらす事なく、ナビの画面を見る事ができる。
それに慣れていると、センターコンソール内のナビを見る時の視線の移動、と言うか、前方とナビ画面を同時に見る事ができないのは、安全上どうなんだろう。
確かに、インダッシュの方が見栄えもいいけど。
また、モニターがやや上向きなので、角度によっては光が反射して気になった。
あっ、モニターが見えない訳じゃなくて、モニターに付いた埃がwww
帰りは2時間、ほぼノンストップで走って来たけど、楽だったな。
シートはいいんじゃないかな。
今朝まで、残っていた腰痛も出る事はなかったし。
ホンダのベストセラーになった訳が、少し分かった気がした。
仕事でなければ・・・
一人で行っていれば・・・
もうちと、楽しめたと思うと・・・
取り敢えずは、苦情処理での出張でなかったが、唯一の救いではあったが。