昨日は、いつもの車仲間とのツーリング・・・
のはずだった・・・
が、掲示板の予定変更の・・・
告知を・・・
見落とし・・・
一人、集合場所に佇む筆者であったorz
まぁ、そのおかげでと言うか、ちょうど愛車S2000の足回りのリフレッシュが終わって来ていたので、集合場所までのワインディング&高速道路でシェイクダウンのテスト走行ができたwww
今回、実施したリフレッシュプランは以下のとおり。
ダンパー交換
・ダンパーユニット,R,フロント・・・1
・ダンパーユニット,L,フロント・・・1
・ダンパーユニット,R,リア・・・1
・ダンパーユニット,L,リア・・・1
・ラバー,ダンパーマウンティング・・・8
・ラバー,スプリングマウンティング・・・4
・セルフロックナット・・・4
リアデフマウント交換
・マウンティングCOMP.A.リアディファレンシャル・・・2
・ラバーASSY.R.ディファレンシャル・・・1
・ラバーASSY.L.ディファレンシャル・・・1
ようは、前後のダンパー4本とそのラバーマウント、デフマウント4ヶ所の交換となる。
パーツ代及び工賃で21万強を、18万円也にて。。。
このプランを決めたのは、10万kmの走行距離を考慮して消耗品と言ってもいいダンパーを、最優先で初期の性能に戻す事と、以前に下回りをチェックさせて貰った時にデフマウントに僅かだが亀裂らしきものがあったので。
金曜日の仕事帰りまでに仕上がる予定だったが、ちょっと手こずったようで土曜日に変更。
まぁ、ちょくちょくある事なので、ここは「気にしないふり、男の子」
Jリーグの開幕戦を見に行った後で、Honda Carsへ。。。
仕上がった車を確認。で、外したパーツを見せてもらった。
フロントのダンパーと、特徴的なタンク別体型のリアダンパー・・・
ダンパーのラバーアッパーマウントと、デフマウント。
ダンパーのラバーマウントは若干、ヘタリが出ているようだ。
ただ、デフマウントは心配していた亀裂は見当たらず・・・
写真での確認だったので影か何かだったのか?
デフマウントは、かなりしっかりとした作り。ラバー部分も適度な硬さと柔軟性を保っており、劣化までには至っていないかな。
と言う感じで、デフに関しては効果のほどは、微妙かと思った次第で。。。
で、果たして18万円の価値があったのか・・・
実際のところ・・・
車を受け取って・・・
店を出た・・・
一般道に出て、スロットルを開ける。。。
その時、一人でニヤけている筆者が・・・
いや、走り出して、すぐに納車当時を思い出した。
そうそう、このカチッとした剛性感たっぷりの乗り味。
これですよ、これ。これこそS2000の乗り味・・・
と、一人、ほくそ笑む。
心配もどこへやら。効果てきめんだった。
バンプ時、特にコーナーリング中のバンプで挙動が乱れ気味だったのが、ピタリと収まった。
まさにダンパーがきちんと仕事をしているのが分かる。
後、ちょっと気になっていたリアのバタつく感じも、きれいになくなっていた。
リアのバタつき感に関しては、ダンパーが効いているのか、デフマウントの効果かはちょっと判断しかねるが。
やはり、10万km越えの車はそれなりにヘタっていた事が良く分かった。
距離を走った車は、最低でもダンパー交換はお勧めですね
できれば、ブッシュ類も変えてやりたいところだが・・・
前のも書いたが、S2000で足回りのブッシュ交換は、アーム類のASSY交換になる(・・;)
また、リフレッシュプラン・その2でも計画するとするか。
そうそう、S2000を預けていたので、土曜日の豊スタには足車のLIFEで。
今回は山側をまわって行ったのだが、正直、LIFEでワインディングはねぇと思ったが・・・・
S2000の劇的な変化を体感したら、欲が出てきたりして。。。
LIFEも、ネッ(^_-)☆