ちと、疲れた | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

以前にも書いているが、当社の製品をとある用途に使用するには、ある検査機関の検査にパスして検査証を発行して貰わなければならない。


で、今日は、新規製品の検査があった。


普段は更新審査で比較的簡単な検査で終わる。


だが、新規の場合、薬品による調質から始まって、各薬品で調質したサンプルで試験を行う。


荷重をかけた耐荷重試験、加圧試験、低温での強度を見る低温落下試験など。。。



通常の更新試験はn数は各試験2個ですむが、新規は3個、落下試験は6個となる。


およそ20kgの製品を落下させるが、当然試験器を使う。しかし、落下させる姿勢を変えて試験するので、いちいち姿勢を検査員の指示に従って合わせるのが結構大変だたりする。


また、大型の冷凍庫からの出し入れも。。。




まぁ、何とか試験にはパスしたが、久々の肉体労働、しかも重量物を扱ったので腰に来た・・・



若手が手伝ってくれたが、20kg以上の製品を両手に下げて、運んでいたwww



日頃、デスクワークが殆どのおじさんには、ちょっとキツい仕事だ。