今日は雨降り、これといってやることもない。
と言うことで、Perfumのニューシングル「VOICE」を買いに行ったついでに買ってきた本を読んで過ごした。
- RALLY&Classics vol.1 (SAN-EI MOOK)/著者不明
- ¥1,980
- Amazon.co.jp
上の写真は、vol.1だが、実際に買ったのはvol.2、amazonにvol.2の写真がなかったので、1で代用。
vol.2のサブタイトルは「よみがえるグループB」 1982年から1986年までの僅か5年間、WRCを戦ったマシン達
表紙の写真はAUDI SPORT QUATTRO S1
ちょうど、自分が免許を取って車を運転するようになったのがこの頃になる。
初めに自分の車として持ったのがHONDA バラードスポーツCR-X 1.5iだったように、ライトウェイトスポーツが好きで、車の運転も好きだった。
高校、大学の頃からの模型仲間も、自分の車を持つようになり、その中にダートラ、ラリーをやるものがいた。
そんな頃、週末にその友人宅に集まり、夜な夜なWRCのビデオを鑑賞していた。そのビデオがグループB全盛期のものだった。そんなビデオを見た後、深夜に近くの峠に走りに行ったりもしていた。
そのビデオの中で疾走するグループBマシンの中で、私を魅了してやまないマシンがあった。
その名にRallyを冠したLancia Rally 037 最後のそして究極の2WDラリーカー。
ラリーカーと言うと無骨なイメージが強いが、その流麗なスタリング。
カウンターステアを当てながら、その美しくもダイナミックなコーナリング姿勢は私を虜にした。
また、ターボ全盛期の中で、スーパーチャージャーが奏でる甲高いエキゾーストノートは官能的でもあった。
しかし、そんなグループBは、短時間に急激な進化を遂げていった。
ターボで加給されたエンジンは400馬力とも、500馬力とも言われた。トルク配分を変えることのできる4WDシステム。鋼管スペースフレームにケブラーのボディ、車重は1tを切る。
そんなモンスターマシンが公道を走る(SSはクロースドされているとは言え)のは、狂気の沙汰に見えた。
サーキットのようにセーフティーゾーンがあるわけでもなく、コースアウトはクラッシュか転落、横転を意味する。
そして、悲劇は起こった。86年のツール・ド・コルス 若きフライングフィン ヘンリ・トイボネンが駆るLANCIA DELTA S4がコースアウトし、クラッシュ炎上。コ・ドライバー セルジオ・クレストと共に帰らぬ人となった。
その前にも、コントロールを失ったマシンがギャラリーに突っ込んだり、ベッテガの事故死、バタネンの大クラッシュなど、グループBの危険性は叫ばれていたが・・・
こうした事態を受け、グループBは廃止が決定された。僅か5年間であったが、鮮烈な記憶を残して走り去ったマシン達。本を読んで、また甦ってきた。