・・え?海?
海なんてもう何年も行ってないですよ。

裸同然の男たちが浜辺で戯れてる姿を想像しましたか?
そんな話じゃないです、、、
色気もへったくれもない職人の話です。



いよいよ今年もこの時期を迎えました。

花巻まつり山車製作(Ver.上町)
GWS blog-山車小屋

盆明けぐらいから約2週間、、、
上町界隈を楽しそうに飲み歩く人々を恨めしそうに眺めながら、
山車職人たちは黙々と山車を作ります。
これが上町に生まれ、上町で育った者の義務なのです。

私、平賀は「波班」のチーフです。

花班は花しか作りません。
波班は波しか作りません。
たとえ山車のテーマが「砂漠」だろうが「宇宙」だろうが、そんなもん、、、

GWS blog-関係ない

花班は花だけを、
波班は波だけを黙々と作ります。
それが風流山車、それが伝統というわけです。

一応、今年の上町山車は、
表題「竹取物語 かぐや姫月の都へ」
見返し「加藤清正 虎退治」
です。

かぐや姫が月に帰るシーンということで、
表題を担当する班はあーだこーだ言いながら
「橋」を作ったり「ペガサス」を作ったりしてます。

GWS blog-ペガサス

楽しそうにペガサスを作ってるチームの女性が
私に近づいてきてこんな質問をしてきました、、、

女性「ペガサスの羽って~ どう作ったらいいと思います~」

知らんがな!!!!

あてつけか!
波しか作ったことのない男に対するあてつけか!
・・とか思いながらも、
平和主義の平賀ちゃんは一応相談に乗る。

平賀「風にそよぐ素材のものを羽根状にカットして、それを立体的に貼り付けてみたら」
女性「(チッ)・・面倒くさいこと言うね」

所詮波しか作ったことのない男が、
舌打ちされるほど面倒くさいことを言ったそうです。

GWS blog-関係ない



男はやっぱ波打ち際で戯れるのがお似合いです!

カモン!! 立ち波!!

GWS blog-立ち波

カモン!! 板波!!

GWS blog-板波

今年もこの二つの武器だけで戦い抜きます!
納豆とお新香だけで白飯をかきこんでやります!

波の出来だけはどこの町内にも負けない自信はあるので、
皆様も花巻まつりの際には上町の山車に、、、
いや、上町の波に注目してご覧ください。



「波、描いてみたいな~」
というドMな方はいつでも手伝いにいらしてください。
この夏、海に行きそびれた方々も、、、
私たちと一緒に波打ち際で絵筆片手に戯れませんか?