迷子になる子は 秒でいなくなる〜

息子が まさにそのタイプだった。


見てないだけでしょ、まったく😮‍💨

と思った方、


では

カバンから ハンカチを出す その一瞬も

一度も カバンや手元に目を落とさず、

子供を見たまましているだろうか?



秒で消える子が いなくなる時は 

無意識に目が離れる

そんなほんの一瞬でもいなくなる。


そんなバカな〜って言える人が

私は羨ましい。



大抵はすぐ見つけられる。

が、迷子になった事も。。。↓

(ただし、本人は迷子の自覚なし)

(↑こうなると、この後どんどん走ったと

思われ、なかなか見つからない💦)



おかげで、当時 私は

息子に目をやりつつ

ノールックで出来る動作が増えた。



家に閉じ込めるのは息子のストレス〜と

外出はするものの

私には精神的にキツかった。



幸い(?) 抱っこ大好きだったので、

通りすがりの ご高齢マダム達に

「ボクもうお兄ちゃんなのに

  まだ抱っこなのぉ〜❓」と

言われようが 笑顔でスルー。

せがまれるだけ抱っこしていた。

(体キツいけど、いなくなるよりずーっとマシ)



公園やイベントのキッズスペースだと、

遊具に夢中な分 いなくなる率が減り

ちょっと一息つける


でも、突然何かに気を取られて

走り出さないとは限らない。

目は息子

ケータイちら見なんてできない。



あぁ、でもヒマ。

でもやっぱりちょっとすり減る。



そんな時に 思いついたのが

『妄想なりきり作曲』



例えば、

童謡『ぞうさん』の歌詞で

aikoちゃん風とか ユーミン風とか、

AKB風とか、


『学生街の喫茶店』(古っ!)で、

ゆず風とか、ムード歌謡風とかetc.

勝手に妄想して作曲。



どんどん メロデイを考えて

あーでもない、こーでもない が

楽しくて (上手く出来なくてもヨシ)

おまけに 息子を見続けたままで

出来る❗️



名案👍...と思ったけど、

これもやっぱり私が

音楽が好きな変わり者だからこそ

成り立つのだろうか?



でも、このおかげで

あっという間に時間がたって

以後のこういうシュチュエーションで

かなり助けられました。



実は今も 別な場面(病院の待合室とか)

ですが 

頭の中にメロデイを繰り広げてます。


音楽の好きな方の

ヒマつぶしには オススメです。私的に





インスタで似顔絵あげてます。6/12沢田研二さん