先日発覚した実母の死。

2ヶ月経ってからの連絡。


なんで?と思ったら

二日後に従兄弟からメール。

そして、昨日はショートメール。

なんと、未払いがあるけど、

相続人じゃないから払えないですと。


まさかと思ったけど

そう言う話が出てきたよ。



そもそも、連絡が遅れたのは

連絡先がわからなかったからとか言うけどさ?


ショートメールきたり、


ついには、今日はLINEがきたよ。


連絡先しってたよね?


なんかもう、胡散臭さしかない。


相続人がどうとかって、亡くなってすぐに

亡くなったことを報告してもらって、

相談されるならわかるよ?


なんで2ヶ月たって今更なのさ。


私は相続は放棄するつもり。


もう、縁を切りたい。



未払いの金額は少額だけど、

それを私が払ったら相続が成立してしまうので、

払うつもりはない。


その前に

さっさと相続放棄の手続きをしたいので

今日、法律事務所の無料相談をうけた。


弟にも、今後また何を言ってくるかわからないから

縁を切りたいならちゃんと相続放棄すべきと伝えたけど、そんな面倒くさいことやりたくないと。


もちろんお金も出したくない。


そんなもん、無視してれば良いじゃん、、、


だってさ。


日本の法律はそんな簡単じゃないわ。


無視して逃げ回るつもりなのか?



これまでも

父が亡くなった時も、母が亡くなった時も

相続の手続きは全部私に押し付けて

書類を集めるのだって、お金かかってるのに

一円もだしてくれなかったよね。


面倒な事はやりたくないのは

よく知ってる。



私はこの先、

子供たちにまで、この面倒な縁を繋ぎたくないから、今回で終わりにしたい。


恩も義理も何もない、本来なら

恨みがあっても良いぐらいの人なんだから。


相続放棄については、

家庭裁判所に行かないといけなくて

名古屋なので、書類をそろえるのも簡単ではない。


司法書士に頼むつもりでいるが

その費用は4〜5万程度。


弟は面倒くさいからやらないと言うので、

私だけでも手続きを進めたい。


ただでさえ、色々と大変でストレスで

年末から胃が痛くて眠れない日々なのに。


もう、本当

なんでこんなに色々とトラブルのかな。

平和に穏やかに暮らしたいのに。