愛なんていらねえよ、苔 | GGQ / Spipi [シルバーアクセサリー&ジュエリー]

愛なんていらねえよ、苔

タイトル特に意味はありません。

昔こんなタイトルのドラマあったなとさっき思ってただけです。

ということで今回のメインは苔です。

ずっと苔に魅力を感じていたのですが、最近テレビで観賞用に苔採集してるの見て自分もやってみようかと。

採集場所は庭の隅と近所の池。

事前にちょっと調べてから行ったのですが苔なのか普通の植物なのか謎なのが何個か・・・


GGQ / Spipi [シルバーアクセサリー&ジュエリー]-nazo1

謎1 調べたサイトには似たような苔があったんだけど苔のイメージになかったので却下。

というか苔の定義すら知らない。ダメだこりゃ。


GGQ / Spipi [シルバーアクセサリー&ジュエリー]-nazo2

謎2 これも苔っぽいんだけどどうなんだろう?



GGQ / Spipi [シルバーアクセサリー&ジュエリー]-nazo3

これは苔なんだろうけど、今回イメージしてるのとはちょっと違うかなと思い却下。

これらは全部庭のジメジメしたとこにあったやつ。いろいろあるもんだ。



GGQ / Spipi [シルバーアクセサリー&ジュエリー]-kame

近くの池にいた亀。自ら寄ってきたから餌でも貰えると思ったのかな?

残念何ももってませんよ!



GGQ / Spipi [シルバーアクセサリー&ジュエリー]-kanahebi

庭にいたカナヘビ。カッコいい!!



GGQ / Spipi [シルバーアクセサリー&ジュエリー]-koke

といことで今日できた苔鉢はこんな感じ。

焼酎入れるやつに集めた小さい庭。あーイイ。

近所の池からはちょっとだけでほとんどは庭から採集しました。

これでも三種類くらいあります。よく観ないと見分けつかないねー。

触るとモフモフしてて気持ちいいです。

あとルーペで見るのがとても楽しい!