サイエンスカフェ | のんびりゆっくり

のんびりゆっくり

のんびり子育て育てられながら、時々パンやお菓子を作っています。

暑い日が続いてますが、今日久しぶりに兄さんが学校で(本日誕生日の彼、登校日ラッキー?)

お弁当作るために起きたら・・・。まだ薄暗かったです。日は短くなっているんですね。

一時間違うだけなのになぁ・・。



日曜日、昨年も参加した  大学のサイエンスカフェに今年も応募して行って来ました。


特別講義は、内科のドクターでした。

たかが咳、されど咳  


なかなか楽しくさすがわかりやすい講義でした。



その後、当選した体験教室にそれぞれ移動。

今年は二人違う体験に。


娘は 草木染めの柄入れに



のんびりゆっくり-F1001797.jpg

柄を抜く作業中。ステンシルの逆みたいですね。漂白剤入りの糊を塗ります。


乾かして



のんびりゆっくり-F1001800.jpg

水洗い


白く柄が抜けます。




のんびりゆっくり-F1001802.jpg

他に、細菌の染色を体験

そこで、ヨーグルトを顕微鏡で見せてもらいました。

生きて腸まで届く!ほんとに動いてました!え゛!

娘は、いや~ムンクの叫び


自分で染色したブドウ球菌も見ましたよ。



兄さんは  


気体の質量と体積の関係


薬剤師体験

軟膏を調合したらしいです。



で、なんで宇宙食があるかというと、

最後の抽選で、何故か二人とも宇宙食が当たったんですムムム

他にも商品は色々あったんですよ。


まあ、当たらない子の方が多いんですけどね・・・。








昨日、我が家にうれしいお届け物が

届きました~ハート②



のんびりゆっくり-F1001811.jpg


小躍りする母を冷静に見る子供たち苦笑





続く・・・笑