大学一年生の長男。

高校が神奈川寄りの東京だったこともあり、神奈川で遊ぶことが多い。

今、大学のある場所が、東京の郊外(23区外)。

出かける範囲が広がりました。

 

そこで、遊びに行く場所として、

快く送り出せる場所と、

え、そこは治安が悪いから心配、

と思うことがある心の狭い私です。

 

ド田舎で生まれ育ったくせに、

そんな詳しく知りもしないで、噂だけで、

あの場所は怖いかも、とか思う情けない私。

でも、こういう話をすると同じ価値観の人が多く、

類は友を呼ぶんだな、と思わざるを得ない。

 

高校の時、自由が丘乗り換えの子が多かったようで、

自由が丘でご飯食べていく、ということが多かった長男。

なんか、安心感しかない街、自由が丘。

あとはサッカーグラウンドが近かったから二子玉川。

不安どころか、お行儀良くしなさいよ、と思ってしまう上品な街。

逆に、池袋とか川崎なんて聞くと、商業施設は心配だな、なんて思ってしまう。

私自身、池袋でさんざん遊んだくせに。

川崎も友達がいて、しょっちゅう遊び歩いて怖い思いなんてしたことないのに。

 

ま、絶対に安全な場所もないし、治安が悪くても人次第ってことなんだけどね。