写真撮ったり、梱包したり、が面倒で、

離れていたメルカリですが、

時間と気持ちに余裕があったからかな、

一気に15点くらい出品。

 

やはり季節ものは売れ行きが悪い。

そりゃそうだ、冬が終わったのに冬服は要らないか。

衣替えしてついでに出品しても売れないか。

 

逆に、季節関係ない、

ベルトやスカーフ、バッグ類は、

すぐにコメントや値下げ交渉で盛り上がる。

写真追加依頼やサイズ記載希望など依頼が立て込むが、

走り出したら、対応するという日本人気質でやり切った。

2,3点一緒に購入するので値下げしてくださいってことが多々あるけど、

これって、かさばるから送料がアップするので、

売り側としてはメリットがあるような、ないような。

ま、手間が省けるので良しですけどね。

 

落札されてから、売るのもったいないかな、なんて思ったり、

人の心って自分勝手ですね。

次男のほとんど着ないままサイズアウトした洋服を売りさばきたかったけど、

イマイチ食いつきが悪いな。

 

私のメルカリのコツというか信念は、

・正直に汚れアリ、写メも掲載する

・出品して一気に閲覧されるので追加情報依頼は迅速に対応

・コメントには丁寧に明るくお返事

・落札されたらナルハヤで出荷

・ちょっとしたオマケを同梱

・売上金はメルカリで吟味してメルカリで消費

 

こんな感じです。

やはり素人から買うわけで、届くまで不安ですよね。

私もそうです。

でも、今まで届かなかったり、状態が悪いものが届いたりということがない。

これって、素晴らしいことだ。

日本以外で、こういう販売形態って成り立つでしょうか?

メルカリを今後もクリーンなものとして維持していくのは、

利用者の心構え次第ですもんね。