旦那が、

「長男、W大に受かったら良かったな、といまだに思うよ」

と、唐突に言ってきた。

 

逆に私は、

大学生の生活が始まってしまうと、

ぶっちゃけ大学はどこでもいいもんだな、と思ってた。

もちろん、就活が始まったりとか人の話を聞けば、

羨ましく思ったり、後悔してみたりするんでしょうが、

今の日常は平和で、長男も新しい生活をドキドキスタートし、

想像以上でもなく、想像以下でもなく、

想像通りの大学生活がスタートしたので、

私としては落ち着きを取り戻したこの生活は宝物。

 

大学からレンタルのノートPCや大学のwifiやらのおかげで、

インフラでの苦労や苦痛も殆どないし、

望んだ大学ではなかったけど、

やはりそれなりの人気大学なわけで、サークルやらも活発だし、

さすがだな、と思うことはあっても、不満はない。

勉強は1コマだけオンライン可で、他はすべて対面。

課題やらそれなりに難しい~と呟いている。

 

まだスタートして一か月。

一昨日は高校のサッカーのOBチームでの練習だったり、

今日もサークルのサッカーだそうだし、

ゴールデンウィークはBBQが2回あるそうだし、

十分すぎる東京での大学生活をスタートしたことは間違いない。

 

まだこの余韻に浸って、大学受験での後遺症が薄れていきますように。