ここ数年で気付いたんだけど、

どうにも国際試合が怖い。

誰よりも楽しんでるともいえるかもしれないけど、

オリンピックやサッカーワールドカップ、

野球のWBC、卓球やらバドミントン、バレーも、

国際試合に出てる人は他人なのに、

日本人ということで一体感を感じてなのか、

もう、ドキドキが止まらない。

日本人がミスりませんように、と願うが、

他の国の人もミスってほしくない。

中東や南米では交際試合でミスって、

行方不明になってるとか、

家族に危害が及んだとか、

物騒な話を聞いて、背筋が凍った。

有名になるって、国の代表になるって、

そんなに犠牲にしてるのか、と思うととにかくミスではなく、

勝敗が決まってほしいと強く願う。

最近、心臓がバクバクしてるのは、

WBCのせいかもしれない。

何度もテレビで映る韓国がマウンドに旗を立てたシーンは、

本当に目をそむけたくなる。

国対国のガチンコ勝負ということは分かっているけど、

スポーツがもたらすものは戦争とは違う、

健やかな華麗なプレーで国民を活気づけることだと思うので、

あまり過激なパフォーマンスは脳裏に焼き付いて凹むので控えてほしい。

自国ではなくても、素晴らしいプレーに拍手し、

褒め合って清々しい気持ちになる大会になりますように。