旦那が人事課で働く友達と飲みに行き、

「長男が受かった大学、

そして受ける国立大学の両方とも

就職先がイマイチだ」、と言われた、と。

どういうデータをお持ちか知らないけど、

グサッと来ること言わないでおくれよ。

 

正直、受験が始まる前、というか、

合格発表前は、

○大の▲学科と、□大の★学科なら、○大の▲学科だよね、

とか、舐めてることばかり言ってました。

本当に、寝ぼけていたと思う。

そして、蓋を開けたら不合格の嵐。

まず、共通テストでまさかの英語ミス。

これが痛かった。

おかげで共通テストは全滅でした。

なぜか苦手な国語が8.5割取れるというミラクルで、

合計点は630点ほどでしたが、

英語で獲得する得点と、国語で獲得する得点の意味は大きく違います。

理工学部希望なのでね。

 

そんな波乱の幕開けでしたが、

持ち前の能天気長男は、受ける大学全て、受かるかも、と言ってました。

最初の不合格を味わうまでは。

そこからは「名の知れた大学に受かるのって厳しいんだな」と、

やっと気づき、親の私も、あなたが受けるのはほぼ名の知れた大学だもんね、

と思って苦笑いで聞いていました。

そんなときの、名の知れた大学からの合格が思いの外家族を元気にし、

就職とか大学院進学とか、いろいろ置き去りで、

ただただ手放しで喜んでいた我が家でしたが、

それが、旦那の人事課で働く友人の言葉ですよ。

浪人してランク上の大学を目指したら?とも言われたそうです。

 

もう、ガックリしました。

まず、そんな言葉を鵜呑みにした旦那にイラっとし、

そんなデリカシーのないことをいう◎くんにムカッとし、

そんな言葉でダメージを受ける自分にグサッとし。

またグルグル色々考えましたが、

旦那と、浪人を勧めるのは止めよう、と意見一致。

就職や進学など、絶対はないし、彼の人生。

とりあえず、大学で落胆せず、しっかり卒業し、

就職できるという最小限の期待を胸に抱き、

バイトなどで人生経験を積んでもらおうじゃないか、と。

 

魔法が解けたというか、夢から覚めてしまったけど、

合格の2文字に大学生になれるという喜びに沸いたじゃないか。

能天気すぎるかもしれないけど、

なるようになる!