長男の波乱の大学受験真っ只中ですが、

次男のジュニアユースの入団説明会がありました。

待ちに待った入団確定。

行かない選択はないですが、

とにかく私の頭の中は長男の大学受験でいっぱい。

でも、ジュニアユースに関しては親の出番は実質これだけだろう。

むしろ、長男の受験以外のことに集中できる時間をありがとうございます。

考えたら、次男のアレコレが片付いていて良かった。

私立中断念し、公立中+ジュニアユース。

これがキッカリ決まって、次男に関しては晴れ晴れ。

次男は、毎日、受験終わった友達と遊びまくりで、

リア充ですな。

でも、お祭りウィークは終わりで、

今週からは少し勉強に戻りましょうね、と約束しています。

サッカーの練習で行っていない英語塾の動画をやらなきゃ。

たんまり溜まっています。

思い出したくない内申にビクビクして過ごした、長男の中学三年間。

次男では塾は変えて、もっと気楽にノビノビ過ごすつもり。

都立上位校を目指さなければ、いいだけの話。

高校のサッカー推薦はオール4あると選べるみたいよ、と、

ニンジンぶら下げて、調子に乗ってってほしいな。

クラブチームに入るってことは部活には入らないわけだし、

内申を稼げるわけがない。

諦めというわけではなく、そういうスタイルを選んだわけですもの。

その中学は、我が家から歩いて10分くらい。

クラブチームの練習場は自転車で20分くらい。

土日は遠征が続くだろうけど、ま、平日は十分な睡眠が確保できるはず。

長男の時を教訓に、何事も計画的に進めてゆとりのある中学生活にしたい。