長男が小学校高学年から中学卒業までお世話になったS塾。

個人塾ですが、近所で評判の人気塾です。

毎年、ウェイティングの人が出るほど、です。

塾推薦なんかもあり、面倒見の良い、費用以上の価値があります。

長男は、ばっちりお世話になり、

次男も、今、お世話になっています。

が、中学ではこの塾は辞めるつもりでいます。

クラブチームの練習との兼ね合い的に難しいからです。

が、

正直、長男の時の様な熱意がないというか、

無駄に競争させられ精神削られたんですよね。

次男と今の私には向いていないと思うし、

二回目はキツすぎるな、と思っています。

長男の時は、全てが初めてだったので、

正直、無駄なことも寄り道もたくさんしました。

塾には大感謝ですが、正直、煽られた感はあります。

長男が上を目指すことは当たり前だという空気。

そして、ガツガツ出来る子だったし、学校の部活だったので、

なんとか走り抜けた感じです。

次男は、クラブチームへ進む予定で(私立中の選択肢もまだアリ)

そうなると、相当ガッツがないと、どれもこれも中途半端になります。

目に見えています。

私も、塾から22時半に帰ってくる次男を起きて待ってられる自信がないし、

人と競争したりせず、内申点や模試の結果を晒されることなく、

次男らしく高校を選ばせたいので、S塾は小学校卒業まで、とします。

長男に家庭教師をしてもらったり、

長男の時に活用した参考書や問題集、

スタサプやYouTubeなどの授業動画など、

上手く活用して、やっていきたいな、と思う。

逃げとか諦めではなく、長男が大学受験中の今、

高校はそこまで偏差値に拘らず選べばいいな、と思っています。

そんなこんなで、長男の時とはいろいろ違う道を進む次男となりますが、

私の心は非常に晴れやかです。