小6次男、長男の大学受験に興味津々。

自分の受験はシンプルに一校を3~4日チャレンジする受験なので、

家族間で飛び交う、大学受験の複雑さに興味が向くのは良いことだ。

ひっこんでろ、って時に、質問してきてウザイこともあるが、

基本的に説明してあげるようにしている。

そして、素朴な疑問と共に、驚き発言でグッジョブグッな事もあったりする。

 

長男よりコミュ能力高く、

手あたり次第いろんなことに興味を示し、

じゃんじゃん質問する、

そして躊躇なく自分の考えを披露する、

小学生らしい小学生です。

 

ま、家族の中ですし、悪気ないし、で許すこともありますが、

数か月後には中学生になるわけで、

その辺の指導も必要だな、と最近思うわけです。

 

そんな指導が必要だなと思った発言の一例。

「○○(長男)くんさ、過去問ちょっと出来たからって油断してるよね」

「□大学行ったら自慢できるの?」

「もっと勉強してたら△大学受かったんじゃない?」

などなど。

無邪気にもほどがある。

心構えしていない時にこの発言、ビックリします。

長男はあまり堪えていない風ですが、慣れたのかな。

それともごもっともで言い返せない?

ま、次男が自分の時に、きっと実感して理解するのでしょうが、

今は、しょうがないのかね、未熟だものね。