共通テストの受験票が来ました。

学校経由で持ち帰ってきました。

ちょっと遠い国立大学ですが、

友だちも同じ場所だし、いいじゃんいいじゃん。

長男のようにガッツリ理系だと朝がゆっくり。

時間に余裕があるのはありがたい。

お腹痛くなる対策も、もっと詰めて挑もう。

雪が降らないことを祈るばかり。

お弁当の中身、何にしよう。

長男は、イヤイヤながらも地理と国語も問題集やってるそう。

カウントダウンスタートな時期に差し掛かったね。

 

そんな長男はZOOM顔出しで友達3~4人で勉強してる。

あーだこーだ喋ってると思ったら、

シーン、カリカリカリカリ・・・

突然の爆笑が聞こえたり、いいね、いい時代だね。

先日「○君、K川大学の受験だって。」と。

12月中旬に受験?

推薦ではなく?

気になって調べてみると、給費生試験というものでした。

へー、そんな受験があるのねー

受験で上位の生徒には奨学金出します、というのは聞くけど、

給費生を募る受験だもんね、そして落ちても通常の合格者も出るそう。

これは知っていたら飛びついたかも。

まだ緊張感が占めてない時期に大学受験経験できるって魅力的。

どのご家庭もいろんな情報を持っているなー

その○君はお父さんがK川大学出だそうで、勧められたそう。

 

我が家は次男が控えているので、長男の時に活用できない情報でも、

次男の時に活かせるかも、と思って、知識を貯めておこう。

知らないことがほんといっぱい。