来月で満6年経過なので、根治という運びになりますが、

私は大腸がんステージ4経験者です。

2月に最後の検診の予定です。

40代前半ということで医師もオペ!と即決でしたが、

60代以上だと手術はしないことが多いそうです。

大腸がんに限らない事ですが、手術での体力消耗は命取りで、

年齢を召してからの手術は、その後の生活に大きな変化をもたらす、

という話でした。

そして、手術後の半年間が一番再発しやすいとのことで、

転移や新たなガンを寄せ付けないため、

出来る事は何でもしたい、と、いろいろ飲んだり取り寄せたりしました。

今でも続けているのは、酵素風呂です。

酵素風呂を通じて、私と同じ大腸がん経験者の方に会ったりする機会もあり、

治療方法の違いが様々で驚きました。

私はオーソドックスな手術+6か月間の抗がん剤服用で、

3か月おきに通院し、4年経過辺りから6か月おきの通院でした。

それでも何度か、転移したか!と疑惑を感じて、

急遽、通院したり、などアタフタしたことも1度や2度ではありません。

ガンが体内に発生すると、自分の食生活や生活習慣を嫌でも見返します。

出来ることは改善し、新たな良いことを取り入れる。

そういう習慣が身につきます。

5年経過したときに、やっと5年だ、と感慨深かったです。

普段の生活では忘れてしまいがちですが、

芸能ニュースで憎きガンを耳にし、悲しい気持ちになることが多く、

また、最近もみんな大好きなあき竹城さんの訃報。

本当に、悲しすぎる。

体育会TVを見ていたので、次男も朝のニュースで驚いていました。

気取らないキャラクターで身近にいたら仲良くさせていただきたいほど、

魅力的な方ですよね。

本当に本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。