二学期の通知表を見せようとしない長男。

ま、期待していないし、この時期、

通知表やら定期試験はどーでも良くなってるけど、

いちを見なきゃだよね、ってことで見ました。

したら、長男、

「期末テストの数学の時間、腹が痛くてトイレに篭ってたんだわ」ですって。

へー、と数学を見ると期末テスト、クラスでビリでした。

通知表も下がってますな、そりゃそーか。

怒っても仕方ないもんね、とりあえず、

受験で同じことが起きないように対策しなきゃだよね、と話しました。

思いつく対策を告げました。

①水筒の中身をホットか常温にする。

②朝ごはんで乳製品はやめよう。

③下痢止め薬(ストッパや正露丸)常備しよう。

④ホッカイロ常備しよう。

長男が少しでも不安にならず、

お腹痛くならず受験が終わりますように。