長男の大学受験へ向けての、塾の面談、学校の面談、

が終わりました。

そして家族で揃って大盛り上がりのワールドカップの決勝。

一区切りって感じだ。

あー、年末だなー

 

私の中で数か月前までは、

共通テストは国立大学への切符というものだと思っていましたが、

今になると、私立大学も共通テストの結果が多大な影響をもたらすわけで、

本当に大学受験、複雑です。

 

その複雑でおぇ~~ってクラクラすることに慣れた。

まだ終わってないのに、どういう形でも終わりが来るということが救い。

 

担任の先生との面談で、英検の話になり、

賞味期限切れてますーと打ち明け、そうですか、

とサラッと流され、一安心。

でも、合格していないけど準一級のスコアで利用できる大学を教えてくれ、

TR大以外もあることを知り、嬉しくなりました。

 

あとは年末に最終面談を長男と担任の先生で行い、

確定し、年を越し、共通テスト。

もう目前。

先過ぎると緩む気分も、目前ともなると、ただ前を見て走るだけ。

頑張ろう!!