あっという間の1時間で、

志望校確定まで出来ず、別日に再度、面談となりました。

次は私はいなくてもいいってさ、チェっ。

でも、今回の面談で大学は絞ったし、

日程は確定したし、

あとは本人が決める学科だし、

そこは私が口出しできない領域だし。

担任の先生と会うのも、次は卒業式か、

と思うとジーンとして

お別れみたいな挨拶をしてしまいました。

先生も生徒一人一人の受験の分析とか大変だろうな、

体調崩さず引き続き、生徒の理解ある兄ちゃんキャラで突っ走ってください、

 

どうやら、

最後の模試がかなり良かったのね。

特に英語が。

化学以外は過去最高なのかな。

私は諦めきってたのかな、

結果を見て何も感じなかったし、

浪人アリ、長い人生!ってな気分に浸っていたから、

冷静に見れてなかったのかな。

 

先生も、この模試くらい取れればかなり幅が広がるので、

と、とても耳触りの良い言葉のオンパレードで、

私は浮き足立ちました。

でも、たまたま取れただけかもだし、

当日どうなるか分からないし、

安心、油断はもちろん出来ません。

ただ、長男も気持ちが軽くなったのか、

見向きもしなかった四校大のいくつかを、

滑り止めに受けることに納得し、

私としては、「なんじゃこりゃ」な気分だったけど、

ま、第一志望への可能性が見えてきて、

大人な精神が宿った、ということにしよう。

 

模試の結果はアテにできないことは、

もう分かってます。

苦い思い出の、高校受験では、

最後の2回の模試でA判定叩き出して、

落ちました。

そういう過去があるので、こんなんで浮き足だってはいけません。

あの経験を活かす時が来たのです。

共通テストまで25日!!!