大学の志願倍率を見ると受かる気がしません。

滑り止めと思ってる大学も、10倍とかあって、

え、これ受かる?だいじょぶ?とアワアワします。

長男に言うと、倍率は関係ないじゃん、

受からない人も入れての倍率なんだから、と。

それは分かっています。

でもさ、あなたも入れての倍率になるわけで、

合格の保証がある人はいないのだよ。

なぜ、そんなに簡単に考えられるのさ。

と思ってしまう。

未熟って、無知って、時に最強だよね。

 

ただ、私立はともかく、国立大学の倍率はかなり、

信憑性があります、よね?

一人一校しか受けられないのだもの。

7~9倍ありますけどーーー

 

共テ次第ですが、本当に過酷な受験になるのは間違いない。