大学受験と高校受験に挑む我が家ですが、

財力が一番の心配なんですが、ここ敢えて無視しています。

奨学金もいろいろ面倒な手続きが必要みたいで、

とりあえず、来年1年生(浪人も含め)の時は、

貯金でやりくりし、落ち着いて考えよ、と先延ばし。

学費の事を考えると、

国立大学いいな、公立中学でいいか、

と覚悟が揺らぎますが、そこは、気持ちを切り替えて。

 

忘れていた学資保険の振込案内が届き、嬉しい。

これ、すっかり忘れるんだ、いつも。

長男の分は、すでに手続きが終わってたんだけど、

次男の分がキター

次男の学資保険の時は、

勢い合って、一括で収めてガッポリ、っていうやつで、

待ってました!だったはずなのに、すっぽ抜けていて、

ニヤニヤが止まりません。

でも計算すると、

大学受験費用+入学金と、中学受験費用+入学金で消える、

むしろ足りないかも・・・