指定校推薦で大学進学した私ですが、失敗でした。

意識低いヤツはダメだなぁー

理系に進んだのも、消去法だったし、

なりたい職業も思いつかなかったし、

大学へのこだわりもなくって、

なんとなく東京に行く手段って感じだったので、

そりゃ、ダメだわな。

反省するというより、無知すぎた自分が可愛そうに思う。

 

だから、長男や幼馴染君が、大学に拘っているだけでも、

私にない発想なので、羨ましくすらある。

私は、オタクとか推しがいる人が眩しいんだよな。

何かに拘ったり、夢中になるっていいなぁ。

なんの見返りもなく、純粋に憧れたり目指したりっていいなぁ。

 

高校の同級生のYちゃんは、英語が凄く得意だったのに、

看護師になるために理系に進み、しっかり国立の看護学部に合格していた。

私も英語は好きだったけど、Yちゃんほどではなかったから、

変なプライド?で、英語で戦うことは諦めた。

そんな馬鹿な私だったので、大学で来る大学間違えた、と気づき、

大学卒業して留学するわけだけど、

なんか、遠回りし過ぎでバカとしか言いようがない。

 

今思えば、英語が好きで、

漠然と小さいころからオーストラリアに憧れていたのだから、

そこを伸ばそうとすれば、違ったかもしれない。

そういう自分の失敗談があるので、少しでも気になるものがるなら、

まずは目指してみるべきだ、と思う。

だから、長男の背中を押すことができるのかもしれない。