次男の担任の先生に、受験校をお知らせする必要があり、

プリントに記載し提出しました。

担任の先生と次男のサッカーについての話になり、

「我が家の方針は勉強で進学してほしいので、、、」と話したら、

意外そうな顔をされ、サッカー強豪校に入って、

勉強そっちのけでサッカーに没頭すると思われていたよう。

はぁ、そういう扱いだったのかぁ。

そうではないと先生が知り、

「勉強を考えたらサッカーのプロになるのは難しいですよね」

ですって。

先生自身が、中学時代にサッカーが自分より上手いやつはたくさんいると知り、

勉強しないとだな、と思ったそう。

そこからサッカーは続けながらも先生になるという夢を見つけたそう。

そして大学の時はサッカーのコーチのバイトを経験したりして、

サッカーは生活の一部でありながら、教員として夢をかなえた人。

「親は安心したでしょうね」、と言ってしまったよ。

わが子はどうなることやら・・・

親の私が覚悟ができていないし、やっぱりスポーツで食っていくなんて、

夢のまた夢だと思ってるので、勉強して大学行って職について欲しいのです。

プロになる人の親は相当の覚悟で口出しせず、

見守って信じてあげられる人なんだな、と改めて実感。