長男は言葉数が少ない

小さな頃から寡黙キャラ

私が喋りすぎるからかな、と反省した頃もあったけど、

次男は超おしゃべりさんだから、

私のせいではないのかな。


受験のあれこれを長男と話していても、

私が一方的に話して、ストレス。

会話がポンポン進まない苛立ち。

長男の言葉を聞き出したくて待つけど、

沈黙。

アーとか、ウーとか、ハァとか、ないの?

と聞くと、ない。と言いやがる。

責めてるような図に更に苛立つ私。

余計なことまで言ってしまう。

もう、ここに来て、長男のことが分からない。

大事な時期だと思えば思うほど、

言いたいことが出てくる。


沈黙に耐えられない私が人として負けなのか。

どうしても言いたいことがない場合は、

沈黙が正解なのか。