長男と6歳も年の差があり、最後の子どもと決めたからでしょーか、
まー、目に入れても痛くない(はず)ほど可愛い次男。
カワ(・∀・)イイ!!
塙3兄弟の三男ショウリ君に負けず劣らず可愛い。
やることなすこと可愛い、クレヨンしんちゃん大好き次男。(≧ε≦)ぷ
我が家は典型的なザ・長男 & ザ・次男。
本質的な部分で、兄弟似てるなぁと思うことも最近増えましたが、
爆発的な違いにオロオロする場面が多々あり、
笑えるようなときもあれば、泣けてくるようなことも・・・
(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・
泣けてくるようなことの代表的な事柄は、
やはり「学校&お友達ママからのクレームやお叱り」です。
このクレームの類、長男は一切なかった。
やられる(被害者)ことはあっても、やる(加害者)ことはなかった。
なんて、平和だったんだろう。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
噛まれたり、蹴られたりして、可哀想なことは何度もあったけど、
「小学校低学年の男の子だもん、当たり前!」と耐えました。
そして、長男はたくましくなり、
やられたらやり返すという応戦できる子にまで成長したものです。
\( ̄^ ̄)/ 参上!!
しかし次男は耳を疑うことの連発で小学校生活がスタート!
女の子に「うるせー、話に入ってくるな」と吐き捨てたり、
男の子とケンカしたり、←これは私的にはオッケー(*'-')b OK!
先が思いやられるなぁとしかめっ面になってしまう汚い字、
次男アルアルでしょうが、下ネタと口汚い言葉のオンパレード、
可愛さの度を越した忘れ物や亡くし物、壊したもの。
こういうことが日々繰り返されているんです。( ° ▽ ° ;) エッ
担任の先生の苦笑い、愛想笑い、含み笑い、引きつり笑い、笑いの違いが見分けられるようになりました。
次男はとにかく人と関わることが大好き。
ゼロ歳からの保育園生活で得たのか、人との距離感が近いんですよね。
それでいて、人見知りだもんだから、仲良くなるまで時間がかかる。
細かいことに口出しする女の子を疎ましく思いはじめたようです。
分からなくも、ない。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
妙に素直だから、ハッキリ言ってしまうようで、人を傷つけてしまう。
対処法は、ただただ根気よく、次男の心境をウンウン聞き、
ただただ成長を待つのみです。人( ̄ω ̄;) スマヌ
そして、親として真剣に向き合っている!という姿勢が大事です。
長男の時、さんざん思ったことですが、
理由はどうであれ、「加害者の親が反省し、子どもを叱ってる?」
という疑問は人をモンモンとさせます。(゚-゚;)ウーン
その時の、今と逆の立場の経験を活かし、
とにかく反省させるために努力します!と低姿勢。
実際、思っていても人に伝わらないと、残念ながら
「あの家は、子どもを野放しにしすぎ」と噂になります。
ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
そして、持つべきものは小さい時からのお友達。
息子の良さを分かってくれるお友達ママに相談して、
「元気良すぎて勘違いされちゃうんだよね」と癒してもらう。
そして、お友達と仲良く遊ぶ姿を見て、一安心する。
これに限ります。(。-`ω´-)キッパリ!!
低学年のうちは特に、うちの子に限って・・・
の考えは一旦、横に置いておいて、
客観的に次男を見つめ、長男とはあまり比較せず、
良いところをいっぱい褒めてあげて、話を聞いてあげよう。
と、誓う毎日です。