お正月の二日目に娘からメールがあり添付ファイルもある。
開いてみると黒猫サンちゃんの写真が、、、、

隣には雄猫ネムちゃん、うん?!大きな体で窓の外を見ている。
サンちゃんが後ろを振り向いたgood な写真。


事情がありサンちゃんは去年の8月終わりからネコ好きな友達の家に預かって貰っているのだ。
女の子だが過保護で人見知りが激しく我が家に来たときも娘の前では私に近づいて”仲がいいよ~”とばかりな態度をするが、娘が留守のときなどは警戒して側にも寄らせてくれない。

自分が歩きたい所へ歩き、座りたい所へは絶対に座る。
唯一、部屋の高いところは食堂の食器棚でその上にひらりと上がり全体を見渡し窓の外を飽きもせず眺める。
その姿をそっと眺めるのが何とも言えずいいのだが、、、、、、
束の間の愉しみを与えてくれたが友人宅に預けられどうしているかなぁ~と、近所のノラちゃんを見るたびに思っていた。
                                                  

サンちゃんの写真は、お正月のお年玉を貰ったように嬉しかった。
勿論、娘夫婦はこの上ないプレゼントに嬉々としたことだろう。
娘の友人の方に感謝の日々だ。