散歩や買い物の途中にいつも寄るコーヒー店がある。
1000円で6回分のコーヒーチケットを買っていて、夫といつも一緒に行く。
一人の時はまづ入らない。

2週間前の土曜日、多い荷物を持って店に入った。

先に入った夫は、隅の方の椅子が向かい合わせの席に座った。
私は、あれまあ、、、、と思いながら、「父さんこっちの席がいいわ、」
といって椅子4席の広いほうへ促した。

席は他にも空いていたのだが夫はなぜか座ったことがない席についていた。
私の言葉に夫は荷物を持ち上げ腰を上げたとたんに、「あっ!」と言いながら止まってしまった。

やってしまったのだ。突然のぎっくり腰、、、、、、

とりあえずそろっと椅子に座らせ、「そのままじっとしてて、車で迎えに来るから、、」と言い大急ぎで家に車をとりに帰った。

とっさに浮かんだのは、”雨傘を持っていく”という事。
”雨傘”を杖にするためなのだ。
店の前に車を置き、夫を迎えに行ったらじっと座ったままでアイスコーヒーは飲み終えていた。

そろそろと”雨傘”を杖にしてどうにか車に乗れた。
家に帰り着くなり、心配になってきた。

白内障の手術をするのに病院で言われた事を思い出したのだ。
「手術当日まで、怪我をしないように気をつけてください。」と重々言われていたのだ。

ぎっくり腰の程度よりも、その後に控える手術入院のことに頭がいき恐ろしくなった。
冷静さを欠いた自分の考え方が嫌になった。
先の事よりも今なのに、、、、、



直ぐに冷シップをし布団に横にならせた。
”雨傘”はすぐ側に置いたままで。

座布団やクッションで身体を支えて横にならせて、トイレにも”雨傘”を杖にして付き添った。

幸いな事に二日目には”傘”もなしでトイレに行けるようになった。
病院にも行かず、ひたすら安静を保ち、「日にち薬」で散歩にも行けるようになった。

だが、あの時の事を思い出すと、「私が席を変えて、、、」と言ったのが発端なのだ。
迎えの車の中で「私が言ったからやわ、、、ごめんね。」と言ったがそれはもう遅い。

自分勝手に言った言葉で、相手を勿論苦しめて、自分も後悔する。
いまだに気性の強い私の最大のダメなところ。



歳ばかりとって、もっと控えめにならなければと反省している私である。