10月は私の生まれ月


夫は9月生まれ

長男は8月生まれ

長女は7月生まれ



夏は強いはずだが今年は違った

5月に生まれた孫息子、近くに住む

私は3ヶ月の盛夏を行き来して過ごした



赤子は真夏の昼間、扇風機の微風の中で無心に眠り

夏の終わりはあっと云う間に過ぎ去った

孫息子 J・Tは4ヶ月を向かえすくすくと育っている



あれもこれも何もかもが違った日常だった

やっと落ち着いてきた私の日々

10月の風と共に戻った時



でもこの時は以前の時とは違う

失った時でもない

還った時でもない


10月の風と共に戻った時は

私だけの生きる時間なのだ


生き切る時間なのだ