シニア・ユーチューバーへの道 の第1歩を踏み出す前に、

先ずはリサーチから始めます。

 

YouTuberは年齢制限や資格も無用なので、

只今74歳半の私でも取り敢えずは問題無い様です。

 

が、YouTubeを他人に見ていただくには、

自分が伝えたいことを『面白く伝えられる』スキルが必要らしい。

 

う〜ん、、、ショボーンショボーンショボーン これって、難しそう。

 

今まで、私が見てきたyoutubeは、

 

機械・道具の使い方や着物の着方などを習えるインストラクション系、

音楽関係や、日本のテレビドラマを見る娯楽系、

そして、最近は自分が行きたい観光地の下調べの旅行系、

 

でも、私が作りたいyoutubeはちょっと違うジャンルかなはてなマーク

 

娘が巣立ち、オットが亡くなって、『独居高齢者』になっても、

『自分の幸せは自分で作る』をモットーに、

『歳をとっても楽しく生きられるよ〜びっくりマーク』って言いたいのです。

 

具体的には、自分の周りの自然や友達の事、

趣味の事とか一軒家を維持するのに必要な事とか、

勿論、楽しい旅行の事もシェアしたいと思っています。。

 

YouTubeでシニアを検索してみたけれど、

思ったような動画は出てきませんでした。

 

それに、何でかなあと思うのですが、

わざと顔出ししないようにしている動画だけとか、

テロップを読まないと何にも分からない動画とか、、、

私が作りたいと思った動画はありませんでした。

 

お手本にできるかなあと思ったのですが、

ま、お手本がなければ下手でもオリジナリティは出しやすいですよね。

 

その他にも、下記の様な『能力』が必要みたいです。

 

1。クリエイティブで企画力がある。

  やってみなければ分からないけれど、できそうな気がします。

 

2。リサーチ力、語彙力がある事。

  検索大好き人間だからリサーチは👍

  だかしかし、、、語彙力となると、日本語も英語も怪しくなってます。

 

3。他人が興味を引き、尚且つ個性的なビデオを作れる事。

  テーマをしっかり決めたら、ビデオは作れそうです。

  が、、、映画関係の仕事をしている娘にはダメ出しされそう。てへぺろ

 

4。動画撮影・編集スキルがある事。

  これは今から学んで、経験を積んだらどうにかなりそうです。

 

5。作ったyoutubeをマーケティング出来る能力がある事。

  これは結構難しそう。

  視聴者が見たいものを作るより、自分が作りたいものを優先しちゃうから。

 

そして、必要な『環境や物』は、、、

 

1。性能の良いインターネット、防音や照明装置がしっかりしている事。

  我が家はこれに関しては全く問題無し。

 

2。スマートフォンまたはパソコンがある事。

  私はアップル製品で、マック、アイパッド、アイフォーン、

  全てそこそこのものを持っていますので、問題無し。  

  動画編集のソフトも取り敢えず、アップルの「iMovie」で十分の様です。

 

Youtuberが軌道に乗ってきたら、もっと良いカメラやマイクを考えても良いし、

編集ソフトももっと考えても良いかもしれません。

 

そう言えば、

照明は「定常光(ビデオライト)タイプ」を選べとお勧めされたので、

ビデオ・ライトをそのまま英語で検索したら、、、

電球にセキュリティ・ビデオ・カメラが搭載されてるのが出てきました〜。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

実際にはこちらのタイプの明かりの様でした。

てへぺろてへぺろてへぺろ

 

シニア・ユーチューバーの道は遠そうですが、

人生100歳時代と言っても、私にはあと25年しか残ってないので、

頑張らなくっちゃ〜。

口笛口笛口笛

 

*****

 

うちのお姫様、む〜ちゃんです。