6月9日 東松山市 高坂丘陵/物見山walk。

右ひざがまだ治りきらず run bike は出来ない。 自然のなか のんびりと9kmの里山walkであった。


消費カロリーは637kcalとのことで、ちょっと物足りないがしょうがないですね。

歩いたコースとしては、↓地図中、


赤から始まり黄色を通って戻って来た感じ。


始まりは歩きやすい道。


途中からは里山の良い雰囲気。
↓右側低地は棚田だったそうです。


折り返して登り道。


「夕焼富士見」というポイント。
今日は雲の中でした。


そろそろ降りきる頃、赤松の幹に生えてたキノコ。
松茸の1種か!と思って帰宅後調べたのだが  サルノコシカケ科のヒトクチタケ  といって食べられないとのこと。 残念!


里に降りてきました。


岩殿観音へ。


山門の仁王像。
余計なヒトコトの多いGGIとしては、「言わずにおいて」と吽形を撮っておきました。


参道を振り返る。


岩殿観音本堂。


本堂右手の印象的な崖。


砂岩なのかな???とても脆いです。
(この周辺は同様の地層が露頭していて触る事が出来る。)

左手の大銀杏。


根が凄いんですよ。


ついでに物見山山頂〜埼玉ピースミュージアムへ。

物見山山頂から。関東平野西縁部の風景。


入場無料の埼玉ピースミュージーアム。背後にチラッと見える塔に昇れる。


ここ、一言で言えば戦争反対!の展示施設なのだがそれはさておき展望塔へ登り………。  (展示物は一見の価値ありますよ、無料だし。)

展望塔からの関東平野風景。天気が良ければ都内、富士山も見える。高さは   海抜147.5m    との事。


曇りでイマイチの視界だったが備え付けの双眼鏡で近場覗きを結構楽しめた。



昼過ぎ帰宅して、傷口をシゲシゲと見てみたが、来週末迄に治るかどうか微妙な感じ。長さ4cm幅2cm程の擦り傷なのだがまだ中央部分は痛々しい。
(写真は自粛)

夕方から呑みたかったのだが、金曜日に学生時代の友人と痛飲してしまったし、ケガもイマイチ状況なので今日は我慢ですね。  残念!

来週ガツンといけるように縮こまっておきましょう!!!