4月7日荒サイ〜行田方面RIDE
走行距離68.98kmのRIDEであった。


(写真は例によって消しゴムマジックで加工してます。

なかなか咲かずGGI勝手にヤキモキしていた2024年のソメイヨシノ。 やっと満開になりました!

毎年訪れる吉見桜堤。
菜の花の黄色に麦の緑 桜のピンクに青い空。  この景色を見ないと「春が来た」という思いに浸れないんです。


季節の大きなうねりを感ずる風景が良いですね。


今年はここ数年より1週間以上遅かった感じですな。

荒川 糠田橋からの麦畑を眺める。
ここもまた良い風景。


行田 埼玉(さきたま)古墳群脇の前玉(さきたま)神社へ。(ややこしい)


綺麗に飾られた手水舎


この神社も古墳の上に建っている。


厳かな神社であります。


神社入口に出ていた屋台で買った
行田名物ゼリーフライ¥100


と、焼きそば並¥300 


焼きそば、並だが、並を大盛りにしてくれた。(タッパーぎゅうぎゅう詰め)
ゼリーフライ、どういう味か忘れたがとても美味しかった。


ゼリーフライとは、まあ、コロッケみたいなもので、具は じゃがいも 葱 人参 に、 オカラ がたくさん入っているのがポイントとの事。オカラの食感が良い仕事しています。甘めのソースが合っていてとても美味しゅうございました。

焼きそばも美味しかったです。

道路反対側の埼玉古墳群へ。円墳の丸墓山古墳。 桜、満開ですね。


丸墓山古墳頂上の桜 


頂上からの風景。
古墳下の広場では皆さん春を満喫しております。 とても良い風景。




中央左寄りに見えるのは行田タワー。ちょっと行ってみるか。


忍川(おしがわ)沿いのサイクリングロードを通って、


到着しました行田タワー。
古代ハス池からの眺め。


展望台は¥400かかるので却下。
代わりに肉巻きライス¥500を頂きます。
↓写真が良くない! 別なモノに見えてしまう。


味は前回の埼玉古墳群のテラスで食べたものの方が美味しかった………。

帰りも寄ります丸墓山古墳。


20度を超える陽気の中、開花は一気に進んだ感じ。


帰途  桜の老木と来年も会うことを勝手に約束。  来年もまた咲こう………!


吉見桜堤 午後の風景




川島サイクリングロードからの桜


もちろん開宴 孤独のビヤガーデン。
春の夕暮れに乾杯!


満開の桜を愛でられて とても気持ちの良いRIDEであった。
その余韻に浸ってガツンとビール。


麒麟麦酒さんありがとう!



ビールはスーパーで買ってすぐ呑むより、自宅冷蔵庫で数日寝かせて呑むほうが絶対に旨いと思う。
まあ、あればあるだけ呑んでしまうGGIはそれ(買い置き)が出来ないのであるが………。

(節酒、今のところ出来てるんですよ。→  4日/週以上禁酒。4L以下。)