3月3日 29km の Slow jog

板橋City Marathonを17日に控え長距離を走っておくラストチャンス。 タイムは諦めているのでひたすらユックリのJogでありました。

走り終わって、天気が良ければなんとか完走できるかなあ………。の感触は得られたのでまあ良かった。


本日は自宅周辺 桜の名所のひとつ、坂戸市北西のハズレにある 北浅羽桜堤公園 へ開花状況を確認に。 今週末(9日)から桜まつりを開催するとネットかなんかで見た記憶。


残念ながら(?)少し早かった。 

ここの桜は寒桜の1種  安行寒桜  とのこと。


安行とは埼玉県川口市にある地名で、そこで生まれ育ったようです。

3月中旬頃開花、という事はあと10日くらいかな。 


今日のところは  蕾がそろそろ………。てな感じでした。

ここの桜は、越辺川(おっぺがわ)沿いに1kmくらい2列に続くので満開になると相当綺麗かもしれない。


折り返して坂戸市南東のハズレ 先週も行った すみよし桜の里 を再訪。


期待していた程開花は進んでいなかった。

ここは、なんというかサイタマの 長閑なところ、田んぼの真ん中に800メートル程続く桜並木です。


容赦ない北風に吹き付けられるので河津桜としては他より遅いのかもしれません。


それでも木によっては綺麗なピンクの花を咲かせておりました。


河津桜はソメイヨシノというより梅の花に似ている気がする。

休憩兼ねて立ち寄った大宮住吉神社。
今日は扉が開いていた。


拝殿奥の鏡を写したかったのだがちょっと自粛して遠めからの撮影。

高麗川堤防には菜の花も咲きだしている。


もう春ですね。  
少し風が冷たかったが気持ちの良いJogであった。


家に戻り風呂入って、もちろん開宴!
この為に走っているんですから!!!


穏やかな春の陽ざしを受けて黄金色に輝くビール  旨い!!!

今日もたくさん呑みました。


いつもより1本多かった…



因みに今日(3月3日)開催だった東京マラソンは、応募時期を失念してしまい抽選にもならなかった。スーパー残念。