先日 都内で暮らしている3男ボーズからSOSが入った。 「仕事はとてもキツイし安月給でもうやってられない………。」 との事。

ちょっと性格に難のある3男ボーズは普通のサラリーマンになる道は選ばず、調理師免許を取得して都内のレストランで働いている。 親としては「ボーズなりに自分自身を考えて賢い選択をした」と思った一方で、将来への不安は拭いきれなかった。

ボーズとして自身の将来をどう考えているのか? そんなところから話してみるか、と思って池袋で会うことに。

18時30分いけふくろうの前で待ち合わせ。


東口近くの 食いものやわん で呑みながら話してみた。


幸いちょっと落ち着いていた。 「料理人として頑張っていきたい。」と言ってくれた。 

どうしてもイヤになったら戻ってくれば良いのだが、「そうならないように頑張りたい。」とも言ってくれたので、まあ、ホッとしたところ。  

これから起こり得る課題(?)についても意外と認識が合っていたので3男ボーズとしても自分なりに将来の事を考えているようだった。  高校生の頃に比べればそれなりに成長していた。  逞しくなったなあ!!!とはまだ言えないのだが………。

家に戻って独りで呑みなおし。


少しは成長した3男ボーズが嬉しいのだが、不安定な性格を直してやれなかった事に関して自責の念もある。 「勝手にしてくれ!」と言えるまではまだ時間が掛かりそうだ。