12月29日 高尾山ハイク。
9.03kmのハイキングであった。

やっとスクショの方法が分かった。


家を8時40分発。
東武東上線⇒JR武蔵野線⇒JR南線⇒京王線と乗り継ぎ11時前に高尾山口駅到着。


今日の高尾山、想定以上に混んでいた。

まずは腹ごしらえ。 栄茶屋さんにお邪魔致します。


11時オープンとの事で、10分程並ぶ。


ハラも減ってたしガツンといきたかったので、かつ丼付き蕎麦御膳¥1,580を選択。
(中央辺りあるやつ)


5分も経たず到着。 「手打ちの生蕎麦だから早めにお召し上がりください。」との事で、まずは蕎麦を2,3口頂いたが、GGIとしては基本ご飯が先なのでかつ丼をたいらげる。 とんかつ自体言う事無し! さらにムギも入ったご飯がとても良い相性で美味しゅうございました。


写っているもの全て美味しかったです。

食欲も満たされて11時20分登山開始。


登山道1号路は頂上まで全舗装の道でありました。


途中の絶景ポイント。 でもここだけでなく道中そこかしこで都内方面の絶景を見る事が出来た。


12時丁度に中腹のお寺 薬王院に到着。


こんなところがあったりする。
(輪を潜って奥の鐘を鳴らす)


薬王院奥の神社(神仏習合!)


おみくじを引いたら、


大吉が出た!


良い事あるかな!

12時40分高尾山山頂到着。1時間20分かかった。


富士山も綺麗に見えておりました。


恒例のボケっとTimeなのだが、結構な人手で残念ながらボケっとは出来ず。
とは言え20分程この景色を味わって13時下山開始。

途中ケーブルカー山頂駅横の「ビアマウント」で………。


今回の登山、これがやりたかったんですよ!
絶景を眺めながらのビール!
「天狗ビール」¥700 を頂きます!


左手には中央道八王子ジャンクションが。


絶景を眺めながらのビール、至福のひととき! 旨いぜ!!!




夜景としても見たかったのだが16時半で終わりとの事でそれは諦めた。

14時35分 戻ってきました。


16時50分 自宅に戻り余韻に浸りつつ乾杯!


なんか西の空が騒がしいんだそうで………。



今回の高尾山ハイク、当初の計画は都内の夜景も見たいな、と思って遅めの出発で考えていたが ヨワキの虫が出てしまい、早めの登山となってしまった。

でも今回の高尾山ハイク充分満足です!
登山道の把握できたし夜景は次回頑張ろう!