東方神起「Dominus」和訳 | まみんのブログ

まみんのブログ

韓国語の歌詞、文章の和訳。
和訳のリクエストはお気軽にお問い合わせください。
アメンバー申請の際は「アメンバー申請について」というテーマの記事をご一読いただき、注意事項をご確認ください。

東方神起 RISE AS GOD - TVXQ! SPECIAL ALBUM
「Dominus」日本語訳




바로 오늘이야
まさに今夜だ

나 왜 여기까지 왔는지
僕はなぜここまで来たのか

모든 준비는 끝났어 Yeah
準備は全部終わった

니가 보이지
君が見える

미소 뒤에 숨겨진 떨림
微笑みの裏に隠された震え

내 안엔 너로 가득 차 있어
僕の中には君がいっぱいに満ちている


커져가는 상처 그만
大きくなる傷

널 놓치지 않아
もう君を離さない


Baby Mine (이미) 난 모든걸 다 줬는데
Baby Mine (もう)僕はすべてを差し出したのに

널 위해 바쳤는데 Oh
君に捧げたのに

자꾸만 속삭이고 있어
ずっとささやいてる

망설임 따윈 없어
ためらいなんてない

한번에 널
一度に君を


원치 않은 이끌림
望まない導き

순간의 노림 멈춰버린 심장
瞬間の狙いで止まってしまった心臓

두려워 말고 다가가
怖がらないで近付いて

마지막이야 두 번의 기회는 없어
最後だ 二度とチャンスはない


두렵지 않아
怖くない

매일 밤 겪던 고통 속에
毎晩襲う苦痛の中に

몸부림치게 원했던 너
もがきながら望んだ君

지울 수 없는
消せない

거울 속 나를 바라보던
鏡の中の僕を見つめる

무참히 찌르던 많은 시선
残酷に突き刺さる多くの視線

찢어지는 눈물 그만 가두려 하지마
粉々の涙をもう閉じ込めるな


Baby Mine (이미) 난 모든걸 다 줬는데
Baby Mine (もう)僕はすべてを差し出したのに

널 위해 바쳤는데 Oh
君に捧げたのに

자꾸만 속삭이고 있어
ずっとささやいてる

망설임 따윈 없어
ためらいなんてない

한번에 널
一度に君を


어두운 네 영혼
暗い君の魂

욕망이 자라나 Oh
欲望が育つ


Baby Mine (자꾸) 난 모든걸 다 줬는데
Baby Mine (ひたすら)僕はすべてを差し出したのに

널 위해 바쳤는데 Oh
君に捧げたのに

조금씩 널 겨누고 있어
少しずつ君を狙ってる

망설임 따윈 없어
ためらいなんてない

한번에 널
一気に君を


원치 않은 이끌림
望まない導き

순간의 노림 멈춰버린 심장
瞬間の狙いで止まってしまった心臓

두려워 말고 다가가
怖がらないで近付いて

마지막이야 두 번의 기회는 없어
最後だ 二度とチャンスはない



IMG_20150721_082452057.jpg



09. Dominus
Lyrics by 이주형 (MonoTree), 김유석 (MonoTree)
Composed by 이주형 (MonoTree), 김유석 (MonoTree)
Arranged by 이주형 (MonoTree), 김유석 (MonoTree)
펑키한 기타 리프와 묵직한 드럼 사운드가 돋보이는 세련된 R&B 곡으로 '주인님'을 뜻하는 타이틀 'Dominus'에 맞춰 가사에는 과거 노예 검투사들의 주인을 향한 분노의 내용을 담고 있으며, 가사내용과 잘 어우러지는 강렬하고 애절한 멜로디가 귀를 사로잡는다.



09. Dominus
ファンキーなギターリフと重厚なドラムサウンドが引き立つ洗練されたR&B曲で、「主人」を意味するタイトル 'Dominus'にふさわしい歌詞には、過去の奴隷剣闘士たちの主人に対する怒りの内容を込めている。歌詞の内容とマッチする強烈でもの悲しいメロディーが耳をとらえる。




剣闘士の怒りっていうのは無視して訳しました。

剣闘士で訳したらぜんぜん表現変わってくるので困ったなー。



今回のアルバムの発売にあたってファンの反応を見てると、カシオペアも大人になったなーとしみじみ感じました。

東方神起がデビューした頃、中高生だったはずの彼女たちが社会人になり。
悲しみや混乱を乗り越えてユノとチャンミンを応援すると決めた彼女たちのメッセージが温かくて、それに感動しました。

音源サイトに寄せられた多数のレビューから少しご紹介します。


마지막까지 이런 선물 줘서 고마워요! 조심히 다녀오세요♥

最後までこんなプレゼントをありがとう!気をつけて行ってきてください。


차트 신경써주시는 사람들 이건 윤호오빠랑 창민오빠가 입대전 팬들에게 주는 스페셜앨범이라 딱히 홍보를 한것도 아니고 팬들에게 주는 선물이라구요^___^님들이 신경 좀 안써주셨으면 신경써도 팬들이 열심히 듣고있으니까 관심 좀 꺼주세요^^~~

チャートに過敏になってる人もいるけど、これはユノとチャンミンが入隊前にファンに贈るスペシャルアルバム。特に宣伝してるわけでもなく、ファンへのプレゼントでしょ。そんなに神経質にならなくてもファンはたくさん聞いてるから。


평점 5 드렸습니다! 슈주팬인데 오늘 슈주가 올린 윤호님 사진보고 제가 다 울컥했네요... 2년 그쯤이야! 화이팅하세요!!(아이폰 유저라 하트가ㅠㅠㅠㅠ) 슈주 노래들으면서 같이 들었는데 노래 좋아요ㅎㅎㅎㅎ

星5つです!スーパージュニアのファンですが、今日メンバーが上げたユノさんの写真を見てなんかこみ上げてきちゃって…たった2年!頑張って!(アイフォンだからハートが送れない)スーパージュニアの歌を聴きながら一緒に聞いてますが、良い曲です。


우선 샴페인은 음원으로 들으니 콘서트에서와는 뭔가 느낌이 많이 색다르네요. 경쾌하면서도 중독성 강한 곡으로 뮤비는 정말 아기부터 할아버지까지 한계가 없는 윤호에게 쏙 빠져서 저도 파티현장에 같이 즐기고 있는거 같네요.

まず「Champagne」を音源で聞いてみたら、コンサートとはなんとなく違う雰囲気でした。軽快ながらも中毒性の強い曲で、MVはほんとに赤ちゃんからおじいちゃんまで限界がないユノに夢中になって、私もパーティーを一緒に楽しんでいるような気がしました。


동방신기가 역시 최고 !
東方神起がやっぱり最高!

선물고마워요. 잘다녀와. 여기서 기다릴께
プレゼントありがとう。いってらっしゃい。ここで待ってるからね。

신이다
神だ。

고마워사랑해수고했어
몸 건강히 잘 다녀와 언제나처럼 기다리고있을게♡♥
멋지다 울오빠들!!

ありがとう、愛してる、お疲れ様。
体に気をつけて行ってらっしゃい。ずっと待ってる。
オッパたち、かっこいいよ!




…ほらね……みんな思いは一つなんだよね。
We are One!(これはちょっと違うか)

極端なギャル語を使う人も減って口調もちゃんとしてる。
東方神起は、彼女たちが青春を捧げるに値する大人のアーティストに成長し、そして彼女たちもまた大人になった。
私は最初から大人でした。


レビューを見ると特にユノのソロ曲「Champagne」の人気が高いようです。

ユノにぴったりの曲!
せっかくこんなかっこいい曲なのに活動見れないの寂しい。
MVかわいい!ユノの色んな姿が見れて最高!
生きてて良かった。


こんなコメントが並んでます。

そりゃ中にはdisコメントもありますよ。
でもいちいち反応しない。無視です。
これがファンの成長の証です。