土佐 高知城Vol10 | ちらしろりずむのブログ

ちらしろりずむのブログ

お城めぐりとチラリズムとスロットを

 登城10番目の城は 高知城です  めざせ100城(1から11まではすでに行っているので)

ちらしろりずむのブログ-高知城

土佐藩 初代藩主 山内一豊によって 築城された 高知城


関ヶ原の戦いにより 掛川から土佐一国24万石の大名になる



ちらしろりずむのブログ-山内一豊     山内一豊公 銅像




天守閣 

ちらしろりずむのブログ-高知城 ちらしろりずむのブログ-高知城






ちらしろりずむのブログ-高知城1 ちらしろりずむのブログ-高知城1


竜馬伝の影響か  観光客が多いですね


お堀は少ないですね  平和になる時の城ですからね



ちらしろりずむのブログ





石垣です



ちらしろりずむのブログ













ちらしろりずむのブログ


 城内です  コンクリートやないので風情ありです



ちらしろりずむのブログ



ちらしろりずむのブログ



ちらしろりずむのブログ

関ヶ原合戦



ちらしろりずむのブログ



ちらしろりずむのブログ



感想


高知県偉人をたくさん輩出しているお国なので また来たいですね

今回は高知城のみですが 幕末の活躍した名所もいきたいですね


街の中心にあるのでパーキングは所どころあるけど


無料の専用で大きいのを作ってほしい


風情があって ぜひお勧めです



名称      高知城

順番      NO10

所在地    高知県

築城者    山内一豊

主な城主   山内氏

駐車場    前にあるパーキングに入れました

入園料    400円

5段階評価  ★★★     

平成22年9月登城