カヤックジャンボリー2日目。


5時にはスッキリ起床。

今回はハッチスペースに余裕がありまして。。。

ちょっとゴージャスにコット持ってきちゃいました✨

コット気持ち良い。

気分は王様✨


もう寝心地最高ですね。グランピングかと思いました。

グランピングなんてしたことないのでよく分かりませんがなんかそんな感じなんでしょ?


テント泊って毎回明るくなると目が覚めるので

なんかすごく体に良い気がします。

今回はコットのおかげで超熟睡でしたし✨


まぁ、、、

その分荷物の持ち運びが地獄でしたけど。。。

コット重てェのよ


軽く散歩してから朝ご飯の準備へ


皆んなゾロゾロ起きてきて

協力しながらご飯を作る。


豪快に米を炊く🌾


こういうの!こういうのだよ!

自分たちで食べるものは自分達で作る。

みんなでワイワイしながら。


ただ黙ってご飯が出来るまで待つ。

なんてことは許されないよ!


自分たちで作るから美味いんだぜ😋



こんな当たり前な旅がしたかった。


朝食後は皆んなでじゃんけん大会。

楽しい!!


おっさん達のガチじゃんけんw


景品も豪華なものが多く

皆さん次々と素敵景品をゲット。


ちなみに僕はアホみたいにじゃんけんが弱い。

残念賞のステッカーをいただきじゃんけん大会終了。


早速船に貼りましたよ🤭


その後テキパキとテントを撤収して出航準備。

田代島を周回して十八成浜へ。


入りきらない笑


約15kmほどをのんびりおしゃべりしながらクルージングして終了。


楽しかった。何しろ楽しかった。

普段からソロや仲間内で旅している人たちの話はとても参考になったし刺激になった。


カヤックの上手い下手じゃない。

自分のことを自分でする集団だから大好きなんだよ


そもそも1人で漕げて自艇も持ってるのになんでわざわざツアーなんか行くの?

お金勿体ないよ。その分何度でも1人で遠くにで漕ぎに行けばいいじゃん。


そんなアドバイスもいただいたけど、、、


あのぉ、、、

僕の隣にいるのガイドさんなんスけど。

超気まずいんスけど。。。


まさにカヤッカーの交流イベント。

純粋に皆んなで漕いでキャンプすることだけを楽しめました。最高。

参加者のキャラも濃くて最高。


ドローン撮影のプロがいたり

僕がよく見てるYoutubeの人がいたり

親子連れで楽しんでる人もいたり

カヤック始めて半年も経ってないのに、バリバリ楽しんでる人がいたり


もう何しろみんな素敵。


乗船下船を他人に手伝ってもらうなんて

あり得ないからな?マジで。


やたら巡航速度の速い人もいて

「なんでそんなに速いの?」

と聞いたら


『目の前で誰か漕いでたら抜きたくなりませんか?なんか自分より速い人がいるのが嫌なんですよね。バカにされてるようで。』


と、すごく丁寧な口調で無茶苦茶なことを言っていた。


試しにツーリング中にぶち抜いてみたら、本気で抜き返されたので本当にイかれた人なんだなと思った。

素敵な怪人だ。


もうこんな楽しいイベントあり得ないと思った。

何しろ参加費用も安いし!!(とても大切)


来年もまた必ず参加しようと思います。


けど、、、

すごく疑問がある。


このイベント

プロのガイドさん達も複数参加してたけど、、、


なんかメリットあるのだろうか。


だって

参加者のほとんどはイカれた奴等。


『わざわざ金払ってまでツアーなんか行かねぇよ。』

とのたまうツワモノまでいる始末。


ガイドさん達からしたら

むしろエネミーじゃない?


仲良くしたところで、自分のとこのツアーに参加する確率なんてほぼゼロなのに…


🤔🤔🤔


1番よく分からないのが

僕がよくツアーなどに参加させていただき、お世話になってるガイドさん。


ずっと前から

「ジャンボリー楽しいから参加した方が良いですよー。自立したカヤッカー目指しましょうね。」

ってお勧めしてくれてた。


案の定楽しかったし

結果として

『ツアーなんか行くより自立した旅だな!』


という旅人かぶれが見事に爆誕してしまった。


つまり彼は自分のお店の客を

自ら失ったわけだけど、、、

商売的にそれはどうなの???


利益を出すよりカヤックの面白さを伝えてくれる。

自分のところで金蔓として囲う(言い方よ)よりも、自由に旅するための技術を教えたら自立を促す。


そんなところもアウトフィッターとしての魅力なんだろうな。だから魅力的なのに儲からないんだろうな(だから言い方よ)

そう思った。



決して厄介払いされたわけではない。


はず。


これからは流浪の望みよ。