2024年6月15日

宮城県の牡鹿半島でカヤックジャンボリー開催。


前日の夜中に宮城入りして、三陸道路のSAで車中泊しました。


夕陽が綺麗でした


ウキウキとドキドキで全然眠れなかった…

遠足の前の小学生かな?


初日のスケジュールは十八成浜から出発し、網地島を経由して田代島でキャンプ。

午後から風が強くなる予報だったため、早めの終了予定。


典型的なリアス式海岸から牡鹿諸島を巡るツーリング。


プロアマ合わせて31人のシーカヤッカーが浜辺に揃った光景は圧巻。

もう誰も彼も上手そうに見えてまたドキドキ

なんか受験の時の心境に似ている…


合計31艇。写真に入りきらない…


皆んなに迷惑をかけないように一生懸命漕ごうと思いましたが、よく考えたら「のんびり楽しもう」というイベント。

自分のペースでのんびり周りの方と談笑しながら漕ぎ漕ぎ。楽しい✨


ちょうどお昼時に田代島へ到着。

港で軽く昼食を摂ってキャンプ場へ移動。


物凄い数のカヤック。

圧巻。


この移動が今回のツアーで1番辛かった。


ひたすら無言で歩く。歩く。歩く。

荷物重たい…


IKEAのバッグ

とても便利なんだけど、肩に紐が食い込んで腕がもげるかと思った。

こういう時はリュックこそ有能。


重てぇよぉ。肩痛ぇよぉ。。。



テントの準備を完了して夕飯まで島を散策。


色とりどりのテント。

ワクワクする。


至る所に猫が落ちている島だった。

可愛い…



夕飯は鹿肉たっぷりカレー。

最高✨


当たり前だけどご飯の準備も皆んなでします。

ガイドが飯作ってくれると思ってぼんやりしてるやつなんていない。

そんな方は商業ツアーがホントおすすめ。


色んな人とお話もできて楽しい。

何しろ最高。


いいよね〜


みんなロングドライブや長距離移動の疲れもあって22時にはほぼ就寝。

健康的で良い。


思いっきり全身にふりかけちゃった。


とてもとても楽しい初日でした。


テントにクワガタがいた。