谷川俊太郎先生の「生きる」を子どものとき読んで感動した記憶。

 

 

この文章の中の。

「いま生きているということ それはミニスカート」

ですべてを理解してしもうたよ。

 

いぶきというか、若さと言うか、勢いというのか。

大阪のおばちゃんが良く言う「若者のエキスもらった」いうやつ。

俺、子供の頃からエロだけは天才級だから・・・。

 

 

 

 

これ見た、好きなユーチューバー。

愛知県の人で奥様はロシア人。

 

ロシアの田舎、ほんま俺が子供の頃の日本みたいやね。

金なんてなくても幸せ。

(当時の日本は幸せも金もあった)

 

子ども時代なら余計に幸せ。

だからタモリさんが言うように「幸せは雰囲気の中にある」んよね。

おそらくお金で幸せ≒雰囲気を買っているんよ。

金があるから幸せなんじゃなくて逆です。

 

 

 

 

最近、精神薬が効いてきたせいか幸せやな。

幸せ物質を自力で出しまくっとる。

5年くらい前に依存性の強いお薬を飲んだときによく似とるけど、依存性はない。

(医師によると依存性の強い精神薬は幸福感が出て、抜け出すのが難しくなる。治るというより依存しているだけ)

 

 

 

 

俺、30の時にタバコを自力で辞めたし。

酒も辞めた。お正月しか飲まん。

そういう環境で有難いとも言えるが、健康系の意志は強そう。

 

幸せは金で買える場合と買えない場合がある。

まあ、お金は「不幸を避ける効果」があると言うが。

それ、ホンマか?

 

金を持っていることが原因で争う人、いっぱい知っとるぞ。

(特に遺産相続で・・・)

ただし世間や世話焼きおばちゃんがカバーしていた、多くのお悩み解決は。

行政やお金でやることに変化している。

そういうことよね。

 

 

 

 

またポストに、精神病の人が働く施設の広告が入っていた。

・会社から引き取った電話機の解体と。解体した部品の箱詰め。

・時給480円。(最低賃金の半分)

・10時~15時。週1日から可能。

・送迎と昼食無料。

なかなか好条件と思う。人手不足なんやな。病人の世界も。

 

俺も歳を取って。この手の仕事に就いていた方が幸せな気がする。

無理せんで良いし。自由が利くし。毎日ヒマは健康にも悪いんかもな・・・。

イキッて働いて、飲み屋で騒いでいた頃もあったなぁ~(笑)

懐かしいわぃ。

 

 

 

 

 

追記 今日の朝食

 

もち麦ご飯 30円。

味好み1/5 40円。

コンビニのグリルチキン1/2 110円。

みそ汁 10円。

合計190円。

 

食後、1リットル198円のオレンジジュースおいしい。

消費期限7月初旬でも問題なし (^^)/